特集 月のリズムで生きる

心をイキイキと豊かにし、健康や運に恵まれるライフスタイル

特集 月のリズムで生きる

現代社会では太陽暦(グレゴリオ暦)を使っている国が多いのですが、
昔は日本でも「太陰太陽暦」が使われていました。
太陽のリズムだけを取り込んだ太陽暦に対し、
旧暦である太陰太陽暦は、月と太陽、すなわち陰陽が合体したリズムをもつ暦です。

目に見えることに重きを置く物質追求型社会のなかで、
目に見えないこころの世界
いのちや愛情、まごころや感謝、感動などを今一度思い起こさせ
豊かに生きる本質に気づかせてくれる
それが、月を意識し月のリズムで生きることの素晴らしさなのかもしれません。

お月様と仲良くなって幸せいっぱいな毎日を

より自然体でいたいあなた、お月様のパワーをうまく味方につけたいあなた、
月のリズムに関心はあるものの、詳しく知る機会がなかったあなたへ

(1)日本人と月の関係

大自然の運航に調和した暦「太陰太陽暦(旧暦)」

大自然の運航に調和した暦「太陰太陽暦(旧暦)」 皆さん、ときどき「旧暦」という言葉を聞きますね。
旧暦とは、明治5年にグレゴリオ暦(新暦)が採用されるまでに使われていた「太陰太陽暦」のことを言います。

太陰太陽暦とは、大自然の運航に調和した暦のことで、月(陰)のリズムと太陽(陽)のリズムが陰陽調和したカレンダーになっています。新月の日を1日とし、満月は15日あたりになるので、旧暦を使っていた昔の人々は、暦を見れば、月の満ち欠けを容易に知ることができました。

月と人との密接な関係

もともと旧暦は、月の満ち欠けを知るためだけにあるのではなく、動植物や、昆虫、気象など、自然界の動きを体現化したもので、自然とともに生きる知恵に満ちたカレンダーです。

また、神社で執り行われる神事は1日、15日が中心ですし、人間の臓器を表す漢字には「脳」「腸」「肝」「腎」など、「月」がついています。あるいは、「運」のことを「ツキ」と言うことからも、人と月との密接な関係が見えてきます。

月を意識してみましょう

わたしたちは、血液のことを「血潮」とも言いますね。女性の生理がはじまることを「初潮」、赤ちゃんが誕生する時期は「産み月(ウミという言霊は「海」と同じ語源)」と言います。わたしたちの体内にある体液は海に由来し、妊娠中の女性のおなかの羊水は、太古の海水成分と同じと言われています。
つまりわたしたちは、体内に「海」という要素を持ち合わせ、月のリズムに呼応するものがあるとも考えられるのです。
「今日は新月だ」「今日は満月だ」と意識して月を感じるだけでも、脳下垂体の視床下部にあるホルモン分泌のスイッチが入りやすくなるそうです。そうであれば、旧暦の書かれたカレンダーや手帳を使って、月を日々、意識してみるのもいいですね。
太陰太陽暦に従って育てられたバイオダイナミック農法による原料使用
コトーナンテ
フルーツまるごとのおいしさ!「コトー・ナンテ」 フランスのオーガニック果樹園から届いた、バイオダイナミック農法育ちのフルーツジュース、ピューレ、コンポート。

>>商品はこちら

パパイヤ発酵食品「バイオノーマライザー」
パパイヤ発酵食品「バイオノーマライザー」 新月・満月の一番エネルギーが高くなる時期に原料のパパイヤを採取。

>>商品はこちら

世界の紅茶ファンを魅了する 夏摘みの紅茶
世界の紅茶ファンを魅了する 夏摘みの紅茶 ダージリン地方の茶葉100%の有機JAS認定品。バイオ・ダイナミック農法を30年前より実施。

>>商品はこちら

オーサワのカレールウ「中辛」
オーサワのカレールウ「中辛」 バイオダイナミック農法によるスパイスを使用した有機カレー粉。植物素材100%。本格スパイスと適度な辛みを楽しめます。

>>商品はこちら

《豆知識》

バイオダイナミック(ビオダイナミック)農法とは
哲学者であり、人智学者でもあるルドルフ・シュタイナー博士が提唱した農法です。バイオダイナミック農法で最も重視しているのは「生命力」であり、種や作物、土壌、肥料など、どの研究も生命力を中心に行われています。主な特徴は以下の通りです。

●天体の動きに合わせた農作業
天体の運行(宇宙の自然のリズム)に合わせて、農作業が行われます。太陽や月、またその他の太陽系惑星や星座の位置関係で、地球に注がれるエネルギーの質や流れを図った上で農法が実践されます。具体的には、宇宙から最もエネルギーが注がれる満月の日に種蒔きをしたり、堆肥を与えたりします。収穫も、それぞれの作物とその用途に合わせて、作業日が決定されます。

●循環型の土作り
化学肥料や農薬を使わず、農場敷地内で栽培されているハーブや、飼われている牛などの排泄物など、天然成分を調合した肥料を使うことで、大地の力を引き出します。同じ土地で生まれ育ったもの同志が、補完し活かしあうかたちで、自然循環型の土づくりをしています。

●動物たちとの共生
農場の敷地内や近辺に住む野生動物たちとの共存や、動物たちの生命への尊厳を重要視しています。

(2)地球と月

潮の満ち引き

地球の約7割は海です。海の高さは一定ではなく、規則的に、1日2回、ゆるやかに高くなったり低くなったりしますね。これが、いわゆる潮の満ち引き、満潮、干潮です。この現象に月の引力が関係していることは、皆さんもご承知の通りです。

月に面した海は、その引力により、いつも満ち潮です。その反対側は月の引力の影響こそ弱いものの、地球の自転による遠心力により、こちらも満ち潮になります。

潮の満ち引き

「大潮」は月と太陽の関係で起こる

ひと月に一度、新月と満月の日には月と太陽と地球が一直線に並びます。「太陽・月・地球」という並び方をする新月の日には太陽と月の引力が重なり合うことで、また、「太陽・地球・月」という並び方をする満月の日には太陽と月が強く引っ張り合うことで、海面の高低差が最も大きくなり、大潮となります。
地球を軸にして月と太陽が直角になる上弦の月、下弦の月の日には、その位置関係から干潮の領域が太陽の引力によって引っ張られるため、海面の高低差が一番小さくなり小潮となります。

満月や新月の日に

満月や新月の日に この潮の動きは、海中の生物にも大きな影響を与えています。釣りをする方ならご存知かもしれませんが、潮位によって釣りの成果が大きく異なるそうです。また、海の生物は、満月や新月の時に生殖活動を行う場合がよくあります。ウミガメやサンゴの産卵は、満月の夜に行われると聞いたことがある方も多いはずです。小魚や、貝、カニたちの生殖活動もまた、満月や新月のときに行なわれることが多いそうです。
人間も例外ではありません。新月や満月の時には出産件数が増え、満ち潮の時に赤ちゃんが誕生し、引き潮のときにご年配者が息を引きとる傾向がみられるように、月は人の生死のタイミングにも影響を与えていると考えられます。

《豆知識》

手術やワクチン接種のタイミング
月が人に及ぼす影響について学んでいる人たちの間では、新月のころの手術は、成功率が高く、回復期間が短くてすみ、一方、満月のころの手術は、傷口からの出血が多くなる傾向にあり、普段よりも水分が体に吸収されやすく結合組織が柔らかくなっているため、傷跡も残りやすいと言われているそうです。ワクチン接種についても、満月の日の数日前から避けた方が無難で、特に適さない日は満月の日と囁かれています。

羊水の海に抱かれて生まれてくる赤ちゃんたちへ

\洗剤・石鹸類/

メダカも生きられるほど無害「ママプレマ」
メダカも生きられるほど無害「ママプレマ」 ママと赤ちゃんのための、界面活性剤ゼロのボディ洗浄料。

>>商品はこちら

メダカも泳ぐ安全重曹洗剤「バジャン」
メダカも泳ぐ安全重曹洗剤「バジャン」 赤ちゃんの衣類も安心してお洗濯できる界面活性剤ゼロの洗剤。

>>商品はこちら

赤ちゃんも安心21世紀型の安全洗浄液「マザータッチ」
赤ちゃんも安心21世紀型の安全洗浄液「マザータッチ」 弊社で年間10,000本以上ご購入いただく人気製品。使い方いろいろ。

>>商品はこちら

パックスのベビー関連製品
パックスのベビー関連製品 赤ちゃんの肌のために作られたせっけん。

>>商品はこちら

\スキンケア/

デリケートな赤ちゃんのお肌ケアに「ナンナミスト」
デリケートな赤ちゃんのお肌ケアに「ナンナミスト」 界面活性剤、乳化剤、防腐剤不使用の保湿用ボディーローション。

>>商品はこちら

ベビースキンケアローション「ばぶぶ babubu」
ベビースキンケアローション「ばぶぶ babubu」 赤ちゃんのためのさらさらローション。オーブス水抽出クマザサエキス配合。

>>商品はこちら

馬油で甦る美と健康「かえる印のとろける愛情バーユ」
馬油で甦る美と健康「かえる印のとろける愛情バーユ」 厳選した原料と低温抽出により、栄養豊かでα-リノレン酸(オメガ3)が豊富な嬉しい馬油です。

>>商品はこちら

\ベビーフード&おもちゃ/

味千汐路の有機JAS認定「ベビーフード」
味千汐路の有機JAS認定「ベビーフード」 厳選した国産有機野菜を使い、化学合成添加物も不使用のおいしいベビーフード。

>>商品はこちら

アリサンのベビーフード
アリサンのベビーフード アメリカのベビーフードの中で最も歴史と実績のある、EARTH'S BEST の商品です。野菜と果物たっぷり、ベジ素材で優しい味わい。

>>商品はこちら

オータンの「木の動物たち」
オータンの「木の動物たち」 木の温かさと豊かさが、ほのぼのと伝わってくる情緒を育てる木のおもちゃ。

>>商品はこちら

みつろうクレヨン「Honey sticks」
みつろうクレヨン「Honey sticks」 ニュージーランド産天然みつろうをメイン素材に、子どもに害のない顔料・鉱物のみを採用した、職人の手作りクレヨン。

>>商品はこちら

(3)満月と半月

月には基本的なリズムがある

アーノルド・L・リーバー博士が提唱する「バイオタイド理論」をご存知ですか。海水の塩分濃度と人体の塩分濃度はほぼ同等であり、海が月の影響を強く受けるのだから、人体にも大きく影響するのは必然だという考え方です。リーバー博士はもともと精神科の医師です。彼は、病院での臨床経験から、月と人間の精神状態や身体の状態などの関連が単なる迷信でないと確信するようになり、さまざまな事例を集めて、統計的に分析を行いました。分析、研究の結果、「満月や新月のときは心身の緊張が高まり、半月のときには弛緩する。満月や新月のときには生命力が高まり、半月の時には弱まる」という基本的なリズムがあることを発見したのです。

月には基本的なリズムがある

(4)満ちていく月・欠けていく月

満ちていく月・欠けていく月の特徴

具体的に、月の様子とそれに呼応するエネルギーの特徴を挙げてみましょう。満月から新月に向けて月が欠けていく時は、新月に近づけば近づくほど、「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」のエネルギーが強まっていき、新月でそのエネルギーのピークを迎え、一方、新月から満月に向けて月が満ちていく時は、「補給」「摂取」「保護」「休養」のエネルギーが強まっていき、満月でそのエネルギーのピークを迎えると言われています。
この特徴をうまく使って、毎日の生活をもっとリズミカルに、かつ、もっと健康的に過ごす工夫をあなたの暮らしにも取り入れてみませんか。

満ちていく月・欠けていく月の特徴

今日の月齢を調べてみましょう。

月の様子

チカラ

その時期の特徴

人の体への影響

月が欠けていく時
  • 解毒
  • 洗浄
  • 発汗
  • 発散
  • 掃除、洗濯のしどき。汚れがよく落ちる。
  • 庭の剪定。 
  • 芝刈り。
  • 雑草退治。
  • 取り込む力「弱」。
  • 多少食べ過ぎても太りにくい。
  • 出血しにくくなる。
月が満ちていく時
  • 補給 
  • 摂取 
  • 保護
  • 休養
  • 種まき。
  • 芝張り
    (水の吸い上げ力大・あげすぎ注意)。
  • ビタミン・ミネラルの吸収力が増す。
  • 取り込む力「強」。 
  • 吸収しやすく太りやすい。
  • 出血しやすくなる。

《豆知識》

満月の日のガーデニング
  • 虫は満月時に産卵する傾向にあるため、害虫駆除をする場合は孵化直後を狙って満月の数日後に行うのが効果的と言われています。
  • 満月の2日前あたりに種を蒔くと発芽率が良くなる傾向にあるそうです。果樹の樹勢を抑え結実を進めたい場合は、満月期に剪定するとよいとも言われています。
新月の日の植物への水遣り
  • 新月のころは、水分が土中の奥深くに沈んでいる状態です。新月の前後1~2日に植物を植えると水分不足により木質化する可能性があるので避けた方がよいと言われています。
月が欠けていく時(満月から新月へ) ~浄化力が強まるとき~

\掃除・洗濯は おうちの磨きどきにやるのが一番!/

イタリアのオーガニック洗剤 「フォーリア」
イタリアのオーガニック洗剤 「フォーリア」 オーガニック農法で育った原材料を洗浄成分とする、エコフレンドリーな家庭用洗剤シリーズ。

>>商品はこちら

エコパラダイス溶液を活用した「ピリカレ&エコパラダイス」
エコパラダイス溶液を活用した「ピリカレ&エコパラダイス」 洗濯、食器洗い、ひどい油汚れ、お風呂洗い、洗車、車内の消臭、害虫対策(農菜・肥料の代替)に。

>>商品はこちら

生命を育み、水と自然を守る石鹸 オーガニック洗浄剤「ソネット」
生命を育み、水と自然を守る石鹸 オーガニック洗浄剤「ソネット」 ドイツのソネット社が独特の製造方法で生産した、環境と人にやさしい洗浄剤。

>>商品はこちら

非環境ホルモン成分の安心台所用洗剤「キッチンMKジェル(ジョアエコ999)」
非環境ホルモン成分の安心台所用洗剤「キッチンMKジェル(ジョアエコ999)」 化粧品メーカーがつくったエコロジー台所用洗剤。化粧品原料を主に使用。

>>商品はこちら

エコロジー洗浄剤「エコメイト」
エコロジー洗浄剤「エコメイト」 石油系合成界面活性剤を一切使用しない、せっけんベースの用途別洗浄剤シリーズ。

>>商品はこちら

畳の洗浄ワックス「タタミの用心棒 椿三四郎」
畳の洗浄ワックス「タタミの用心棒 椿三四郎」 植物抽出天然油で作られた畳専用の洗浄ワックスで畳のお手入れが簡単に。

>>商品はこちら

環境にやさしく水だけでピカピカのアクト社「マルチクロス」「マルチモップ」
環境にやさしく水だけでピカピカのアクト社「マルチクロス」「マルチモップ」 ACTテックスファイバーが、髪の毛や糸くずやホコリ、油分、雑菌(99%)までも強力に取り除く。

>>商品はこちら

\草刈、剪定などは お庭のお手入れどきにやるのが一番!/

人畜無害!安心の除草剤 「雑草坊主の勝利」
人畜無害!安心の除草剤 「雑草坊主の勝利」 農薬系薬剤未使用・被農耕地専用の大地と環境にやさしい雑草対策。

>>商品はこちら

大切な樹木を次の世代へ残したい 「樹木の味方」
大切な樹木を次の世代へ残したい 「樹木の味方」 剪定痕・切口・被害部等の上から塗布するだけ。天然記念物などの樹木保護にも使われているプロ仕様資材。

>>商品はこちら

「かえる印の天然除虫菊パウダー」
「かえる印の天然除虫菊パウダー」 天然除虫菊のみを粉末にした100%天然素材の環境とカラダに優しい不快害虫防除剤。

>>商品はこちら

弊社の看板商品 「紀州備長炭木酢液」
弊社の看板商品 「紀州備長炭木酢液」 忌避効果 害虫・野良犬・野良猫・鳥の糞害などの忌避に。

>>商品はこちら

植物を害虫から守る家庭園芸用スプレー 「ニームデデカン」
植物を害虫から守る家庭園芸用スプレー 「ニームデデカン」 植物を虫から守る、人にも植物にも優しい家庭園芸用スプレー。

>>商品はこちら

天然素材で安心・強力 「逃げまんねん!」
天然素材で安心・強力 「逃げまんねん!」 保健所や官公庁にも採用されたことがある確かな実績。天然素材100%使用なので、安心、安全。

>>商品はこちら

かえる印のハーブプロテクト
かえる印のハーブプロテクト アルコール不使用の100%天然素材・ノンケミカル虫よけスプレー。

>>商品はこちら

安全で爽快なハーブ使用、毎日快適「ハーブガード」
安全で爽快なハーブ使用、毎日快適「ハーブガード」 ガーデニングの時に、ハイキングやピクニックに。無農薬・無化学肥料栽培ハーブを使用のスプレー。

>>商品はこちら

\心身の浄化をこころがけて/

いのちかがやく「さらり・すらり茶」
いのちかがやく「さらり・すらり茶」 サラシア・レティキュラータほか6種類のハーブと還元力を持つキパワーソルトを配合した健康茶。

>>商品はこちら

浄化系ハーブ飲料 フロー・エッセンス+(プラス)
浄化系ハーブ飲料 フロー・エッセンス+(プラス) カナダ・フローラ社の浄化系ハーブエッセンス、フロー・エッセンス+(フロー・エッセンス・プラス)。

>>商品はこちら

バッチフラワーレメディ レスキューシリーズ
バッチフラワーレメディ レスキューシリーズ イギリスで70年以上の伝統があり、世界60数カ国で多くの人々に愛され続けている花の療法。

>>商品はこちら

今すぐできる放射線対策
天然ゼオライトとフルボ酸をミネラル水に配合 「ゼトックス」 国産ゼオライトの“出す力”で、クリーンな健康を取り戻し、元気な毎日を。

>>商品はこちら

月が満ちていく時(新月から満月へ) ~吸収力が強まるとき~

\ぐんぐん芽を出す 楽しい種まき/

ナチュラルライフステーションの有機のたね
ナチュラルライフステーションの有機のたね 家庭菜園でも、たねから育てる有機野菜。

>>商品はこちら

有機種子ECOガーデン/有機家庭菜園セット
有機種子ECOガーデン/有機家庭菜園セット 自分で野菜を育てる「究極の産地直送」、収穫したての野菜のおいしさ。

>>商品はこちら

\栄養補給を積極的に/

ビタミン・ミネラル系
吸収が違うカルシウム+ミネラル「元気☆がまんの素」
吸収が違うカルシウム+ミネラル「元気☆がまんの素」 豊富で多様な湖水のミネラルとL型発酵乳酸カルシウムを毎日の食事と一緒に摂る新習慣。

>>商品はこちら

太古の海からの贈り物グレイトミネラル
太古の海からの贈り物グレイトミネラル 地球からのプレゼント!100%自然のミネラル源をそのままサプリメントに。

>>商品はこちら

ドイツ・サルス社のサプリメント
ドイツ・サルス社のサプリメント 吸収性の高い液体鉄分補給サプリメントとマルチビタミン。

>>商品はこちら

ビタミンB17たっぷり!「国産びわ種健康粒剤」
ビタミンB17たっぷり!「国産びわ種健康粒剤」 天与の恵み「ビワの種」を乾燥させて、召し上がりやすいように顆粒タイプ。

>>商品はこちら

天然のビタミンCとミネラル豊富な「柿茶」シリーズ
天然のビタミンCとミネラル豊富な「柿茶」シリーズ 大自然に原生するビタミンCの宝庫・柿の葉からおいしいお茶と自然食品。

>>商品はこちら

野生のバラの「ローズヒップティー」
野生のバラの「ローズヒップティー」 農薬を使っていないビタミンC豊富な野生のバラを原料にしたローズヒップティーとローズヒップティー粉末。

>>商品はこちら

ペルーからやってきた天然ビタミンCがたっぷりの機能性ジュース「100%果汁カムカムC」
ペルーからやってきた天然ビタミンCがたっぷりの機能性ジュース「100%果汁カムカムC」 南米ペルーのアマゾン川奥地で発見されたアマゾン・カムカム。これ1本になんとレモン約120個分。

>>商品はこちら

天然酵母飲料「コーボン(COBON)」
天然酵母飲料「コーボン(COBON)」 酵母と相性の良い果物を選び抜き、天然酵母を力強く手作りで。

>>商品はこちら

簡単鉄分補給 植物由来100% 毎日の鉄分補給に「ひじきさんFe」<
簡単鉄分補給 植物由来100% 毎日の鉄分補給に「ひじきさんFe」 ひじきさんFe(ひじきさんありがとう・女性の元気 ひじきさん)微粉末化で吸収力UP。

>>商品はこちら

ポリフェノール系
からだしゃっきり!「クロワールプラスシリーズ」
からだしゃっきり!「クロワールプラスシリーズ」 お茶ならルイボスティーの39倍のクロワールプラスで決まり。

>>商品はこちら

クリアな毎日のために「アサイベリーミラクルアイ」
クリアな毎日のために「アサイベリーミラクルアイ」 奇跡のフルーツと呼ばれるアサイベリーに、ルテイン、βカロチン、ビタミンA、DHA・EPAを加えたサプリメント。

>>商品はこちら

Hybrid ResveraT(ハイブリッドレスベラT)
Hybrid ResveraT(ハイブリッドレスベラT) 高い配合量と吸収性・ポリフェノールの組み合わせにこだわったレスベラトロールサプリメント。

>>商品はこちら

オイル系(必須脂肪酸補給など)
フラックスオイル オメガ3補給に
フラックスオイル オメガ3補給に 健康な毎日の必須脂肪酸、オメガ3のαリノレン酸を最も多く含んだ高級ランクのオイル。

>>商品はこちら

こだわりのオリーブオイル
こだわりのオリーブオイル オルチョ イタリアで代々オリーブ農園を営むジョバンナさん一家が作るフレッシュな薫り高いオイル。

>>商品はこちら

自然の恵みを食卓へ鹿北製油の「無添加ごま油」
自然の恵みを食卓へ鹿北製油の「無添加ごま油」 厳選した国内産のごまを、昔ながらの石臼式圧搾機で少しずつ丁寧に搾油したごま油。

>>商品はこちら

村山製油の純国産なたね油・椿油
村山製油の純国産なたね油・椿油 選りすぐりの国産原料使用。昔ながらの製法で丁寧に絞り上げられた村山製油の菜種油・椿油・ラー油など。

>>商品はこちら

フランスの食用油コンテスト金賞受賞「インカインチバージンオイル」
フランスの食用油コンテスト金賞受賞「インカインチバージンオイル」 ビタミンEを多く含み、α-リノレン酸(オメガ3)が劣化しにくい高機能オイル。

>>商品はこちら

たなつものシリーズの「えごま油」「なたね油」「黒ゴマ油」など
たなつものシリーズの「えごま油」「なたね油」「黒ゴマ油」など スプーンでそのまま飲める良質な油。こだわりの伝統製法「玉締め一番搾り」によるフレッシュオイル。

>>商品はこちら

南極の宝石
南極の宝石 南極の生態系を支えるクリルオイルの力。リン脂質結合型オメガ3脂肪酸を主成分に、ビタミンA、Eなど天然の栄養が含まれます。

>>商品はこちら

生理活性物質系 ゲルマニウム系・その他
乳酸菌花粉発酵エキス「慧達」
乳酸菌花粉発酵エキス「慧達」 乳酸菌発酵技術による「生理活性物質」。ハチミツや有機ゲルマニウムなどすぐれた素材も配合。

>>商品はこちら

最高級品質を誇る「バリアーニオリーブオイル」
最高級品質を誇る「バリアーニオリーブオイル」 黄金を帯びた緑色のエクストラバージンオリーブオイル。特に生食用のオイルとしておすすめ。

>>商品はこちら

細胞の隅々まで深く浸透「オーブス 活性水」
細胞の隅々まで深く浸透「オーブス 活性水」 毎日の活力として、安心してあらゆる飲料・食材にお気軽に。

>>商品はこちら

本当の元気を取り戻したい方へ「有機ゲルマニウム水(飲料用添加水)」
本当の元気を取り戻したい方へ「有機ゲルマニウム水(飲料用添加水)」 コップ1杯で元気力アップ。有機ゲルマニウムGe-132の吸収力を大幅にアップすることに成功。

>>商品はこちら

(5)満月には「瞑想」を 新月には「意乗り(祈り)」を

満月には瞑想を

満月は、「サクセスムーン」とも呼ばれ、交渉ごとに適する日とされてきました。ニューヨークのビジネスマンは、満月の日は、商談が成功しやすい日と信奉しているそうです。普段より意識が高揚し、大胆な企画も通りやすいのだとか。
また、満月の日は、大いなる大自然の力と人間が結びつきやすいということから、古来のインドに伝わるハタ・ヨーガ瞑想法では、満月の夜の瞑想が重視されてきました。
>>今日のお月様は?

状態・エネルギー

キーワード

状態

陰のエネルギー 陰のエネルギー
遠心的なエネルギー
「拡散していく」

結ぶエネルギー
「融合する」
「合体する」
「受け入れる」
冷やす
ゆるめる
溶かす
膨れる
水が多い
上昇

キーワード

体の陰陽
陰性=「気・血・水」が上半身に集まる=のぼせ状態
・熱が上気することで足腰が冷える。
・顔がむくみやすい。
・のどが渇いて水を欲する。
・人体が水けを多く含み細胞が膨張する。

体の陰陽 この日に収穫された野草・野菜・種子類には、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富(植物の葉や花、実にエネルギーが蓄えられているため)。

心が活性化
人の心が活性化=人と人とを結びつけるコミュニケーションが深まる
・恋愛に花が咲く。
・交渉ごとに適する。
・自分の表現力が増す。
・意志や感情の伝達がうまくいく。
・瞑想に適する(古代インドに伝わるハタ・ヨーガの瞑想法)。

《豆知識》

満月には感情のコントロールを意識して
意識が高揚することがマイナスに働くと、感情のコントロールが難しくなるということが起こるようで、満月の日には事故やトラブルが多いとも言われています。人と会う予定のある方は調和を、車で出かける予定のある方は安全運転をこころがけてみてください。

安全運転にも役立つ「テンポ116」
安全運転にも、リラクゼーションにも役立ちます。

満月のエネルギーを味方につけて
満月のエネルギーを凝縮「八福乃塩」
満月のエネルギーを凝縮「八福乃塩」 宮古島の海からあなたの自然を呼び覚ます。大神島と満月の浄化力を集めて結晶した塩。

>>商品はこちら

《豆知識》

ちょっとおまじない感覚で「お財布フリフリ」
満月の日に、お月さまに感謝しながら財布や通帳を振ると臨時収入がある!? 「金運アップ法」として毎月、満月に向かってお財布をフリフリする、という方がいらっしゃるそうです。 これは、月の引力パワーを味方につけ、運気を引き寄せ願望を成就させる方法なのだそうです。ホントかウソか、おまじない感覚でやってみるのも楽しいかもしれません。こんなお財布でフリフリしてみてはいかがでしょうか。

杉山ニット工業「ざしきわらし巾着袋」
家に富をもたらすなどの伝承を持つざしきわらしは、座敷又は蔵に住む守り神。

満月の夜にヨガ・瞑想を
進化形ヨガマット アルファウェーブ
進化形ヨガマット アルファウェーブ 高レベル遠赤外線で冷やさずヨガでのびのびリラックス。

>>商品はこちら

北欧発のエネルギーポイント刺激マット「ミーサ」
北欧発のエネルギーポイント刺激マット「ミーサ」 東洋の叡智を継承。ウェルネス、ヒーリングとの融合を実現したエネルギーポイント刺激マットシリーズ。

>>商品はこちら

こころとカラダが喜ぶ音色「シンギング・リン」
こころとカラダが喜ぶ音色「シンギング・リン」 静寂の中に響くお寺の鐘の音のように体に浸透し安らぎを与えてくれる「シンギング・リン」のCD。

>>商品はこちら

アロマの香り「サーキュエッセンス」
アロマの香り「サーキュエッセンス」 西洋の香りの技術に東洋の樹木の香りと東洋の叡智が注ぎ込まれた、誰からも愛される香り。

>>商品はこちら

新月には意乗り(祈り)を

新月 新月には意乗り(祈り)を 新月の日は体が陽性化し、求心力が働くため、会社を設立したり、新しいプロジェクトに着手したりと、新しいことをはじめる日に適していると言われています。また、新月の日には祈りを…という話をお聞きになったことがある方もいらっしゃるでしょう。新月の求心的エネルギーをかりて、願いを現実化させるというもので、「祈り」とは「意乗り」とも書き、「宇宙と波長を合わせ、そこに乗り合わせる」という意味もあるそうです。決心を固め、腹をくくって強い意志を宇宙の波に乗せるのだとか。意乗った後、感謝の祈りを捧げるとさらに思いが現実化しやすくなるそうです。
>>今日のお月様は?

状態・エネルギー

キーワード

状態

陽のエネルギー
陽のエネルギー
求心的なエネルギー
「収縮していく」
「かためる」
「きりわける」
「すえる」
「動じなくなる」
「始める」
温める
固める
縮める
恰好

キーワード

体の陰陽
陽性=「気・血・水」が下半身に集まる=頭寒足熱状態
・熱が下気することで足腰が温まる状態。
・足がむくみやすい。
・地に足ついて安定した状態。

体の陰陽 この日に収穫された根菜類は、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富(植物の根にエネルギーが蓄えられるため)。

体が活性化
人の体が活性化する=身の回りのエネルギーを集めることができる
・祈ると思いが現実化しやすくなると言われている(体が陽性化することで、求心力が働き、身の回りに現象化のエネルギーを集めることができるため)。

・分離や独立など、新しいことに着手したり習いごとをはじめたりするのに適する(不要物の処分、大掃除、会社設立、新しいプロジェクト着手など)。
新月の夜に意乗り(祈り)を
日本一無口な絵描き「たけ」の世界
日本一無口な絵描き「たけ」の世界 たけさんのメッセージでいっぱいポストカードや複製画。

>>商品はこちら

 
音がいざなう自分探しの旅「ハーモニーベルヒーリング」
音がいざなう自分探しの旅「ハーモニーベルヒーリング」 ハーモニーベル(音叉)が再現する音の周波数で、あなたの生き方を素敵に調律。

>>商品はこちら

 
ハッピー、ラッキー、ラブリーなあなたに「ツキを呼ぶ99の幸せ言葉 ハピネスCDセット」
ハッピー、ラッキー、ラブリーなあなたに「ツキを呼ぶ99の幸せ言葉 ハピネスCDセット」いつでも、どこでも、聴くだけで幸せに!幸せを呼び込む99の言葉CD&カード集。

>>商品はこちら

 
波動共鳴ペンダント 「アディオイフ(アディオ・イフ)」ほか
波動共鳴ペンダント 「アディオイフ(アディオ・イフ)」ほか 内なる自然の叡智。生体との波動共鳴によってあなたを調和へと導くペンダント型健康器具。

>>商品はこちら

 

(6)満月と新月の日に「プチ断食」と「塩浴」のすすめ

お月様のリズムにあわせた食事法

満月と新月の日の特徴をよく知って、食事の仕方に活かしましょう。知っているだけで得することがたくさんあります。
>>今日のお月様は?

満月の日は、からだの吸収力がピークに達する日と言われています。
この日は、普段以上に何でも吸収しやすいそうなので、ローカロリーな食事を心がけてください。体に有害な食品添加物や農薬、有害貴金属などまでなんでも吸収してしまう時なので、食べ物を吟味する必要がありそうです。
ポイント
  • この時期は、脂肪や糖分をどんどん吸収し、太りやすい時期のため、脂肪・糖分を控えた食事を心がける。
  • ビタミン・ミネラルなどをたっぷり摂取するよう心がける。
  • 吸収力が高まることでプラスのエネルギーも高まるので筋力アップなど強めの運動を併用すると効果的。

おすすめの食事法
  • プチ断食をする
    (プチ断食中に生姜湿布をおなかに当てる手当の方法を実践すると、おなかのごみ処理がスムーズに)。

おすすめ食材
  • ビタミン、ミネラルが豊富な食材を摂る
  • ex.)ほうれん草、春菊、にら、にんじん、アボカド、カリフラワー など
  • カロリーが低くて栄養豊富な食材
    きくらげ、マッシュルーム、しいたけ、しめじ、こんにゃく、おかひじき、など

新月の日は、からだの浄化力がピークに達する日と言われています。
この日は嗜好品への禁断症状があまり強くないそうなので、甘いもの、コーヒー、アルコール、たばこなどを絶つのにぴったりです。この日は、体外に出す力がもっとも高まっている時なので、体の浄化スピードが加速されるそうです。


ポイント
  • デドックス効果のある食材や、お米、ジャガイモ、アスパラガスなどの、栄養とともに水分が多く含まれる食材を摂取する。
  • 水分を多めに摂ることを心がける。
  • ウォーキングや水泳などの有酸素運動を併用すると効果的。

おすすめの食事法
  • プチ断食をする
    (プチ断食中、生姜湿布をおなかに当てる手当の方法を実践すると、おなかのごみ処理がスムーズに)。

おすすめ食材
  • 毒や排水を促す食材を摂る
    ex.)お米、じゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、さといも、れんこん、切り干し大根、アスパラガス、なす、レタス、白菜、きゅうり、パセリ、しょうが、たまねぎ 大豆、ひじき、など

満月・新月にはプチ断食がおすすめです

満月・新月にはプチ断食がおすすめです

プチ断食には、いくつか方法があります。
どの方法を選ぶかは、皆さんご自身に合った方法が一番ですが、いずれにしても、満月と新月の日にプチ断食をすると、体が元気になるそうです。
満月の日は、からだの吸収力がピークに達するので、太りやすい日と言われています。ですから、この日にあえてプチ断食をすることで、ダイエット効果が上がるとのこと。このときに、栄養価の高いもの、生命力のあるものを摂り入れながら実践すると、体がとても喜ぶそうです。
新月の日は、からだから余計なものを出す力が強まる日と言われています。この日にプチ断食をすると、その力がより強力になり、体内の浄化力が高まるそうです。
このように、月のエネルギーに呼応した食事法を実践することで、効率のよい健康促進が期待できます。

\手軽にできるおすすめのプチ断食法/
夕食を抜く方法
夕食を抜く方法 プチ断食で一番手軽にできる方法は、「夕食を抜く」という方法です。胃腸が休む夜に食事を抜くと、消化によって発生した活性酸素などの老廃物を処理する肝臓や腎臓の働きが良くなるそうです。また、血液がきれいに浄化されるため、酸素や栄養をたっぷり含んだきれいな血液が、臓器や細胞に供給され、からだがイキイキしてきます。

フレッシュジュースを利用する方法
フレッシュジュースを利用する方法 食事を生ジュースに置き換えて行う方法です。体に負担をかけずに体のゴミの排泄をうながしつつ、必要な栄養素がたっぷり補えるため、体調が良くなること期待できます。フルパワーで働き続ける各器官をゆっくり休ませ、体内に蓄積している毒素や老廃物を分解・排泄し、すべての細胞が効率よく働ける状況をつくります。満月、新月の日は「生ジュースオンリーDay」と決めて実践してみてはいかがでしょうか。

酵素飲料を利用する方法
食事を酵素飲料に置き換えて行う方法です。ダイエットで話題の竹下登美子さんによる「らくなちゅらる通信」連載バックナンバーが大変、参考になりますので、ご関心のある方はお読みください。
酵素飲料を利用する方法 2011年08月【Vol.47】酵素ダイエット NO1>>>
2011年09月【Vol.48】酵素ダイエット NO2>>>
2011年10月【Vol.49】酵素ダイエット NO3>>>
2011年11月【Vol.50】酵素ダイエット NO4>>>
2011年12月【Vol.51】酵素ダイエット NO5>>>

玄米甘酒を利用する方法
玄米甘酒を利用する方法 食事を玄米甘酒に置き換えて行う方法です。1食に約200ミリリットルの甘酒を飲むことで、良質な栄養をたっぷり摂りつつ、飢餓感を持たずにプチ断食を実践できます。

《豆知識》

飲む点滴といわれる「玄米甘酒」
「甘酒」といえば、多くの方がひな祭りを連想されることでしょう。甘“酒”とは言うものの、アルコール分は入っていません。自然な甘さをもっており、お子さまでも安心して飲める栄養豊富な健康飲料です。
甘酒は自宅でも作れます。蒸し米と麹菌を混ぜ合わせ、保温して一晩寝かせるとできあがります。甘酒には、ビタミン、ミネラルがたっぷり含まれているだけではなく、微生物や食物繊維も含まれています。昔は、栄養があるため、赤ちゃんにも与えていたそうです。また、寒い日だけに飲むイメージがある飲み物ですが、実は、江戸時代には夏バテ対策としても飲まれていたそうで、夏の季語にもなっています。発酵学で有名な小泉武夫先生によると、アミノ酸やビタミンB群、ブドウ糖を多く含む甘酒は、衰弱時に受ける点滴とほぼ同じ成分で、「飲む点滴」とも言えるそうです。

満月・新月の日に効果的なプチ断食
プレミアムホールフード ピュアシナジー
プレミアムホールフード ピュアシナジー シナジーカンパニーのミッチェルメイがブレンドする、酵素が生きたオーガニック&ホールフード。

>>商品はこちら

ほんものの酵素ドリンク「シナジーエンザイム」
ほんものの酵素ドリンク「シナジーエンザイム」 100%植物発酵エキスの100%酵素ドリンク。さわやかで飲みやすい風味。

>>商品はこちら

純植物性酵素飲料 ビューティーヘルスエンザイム
純植物性酵素飲料 「ビューティーヘルスエンザイム」 酵素でキレイに痩せるプチ断食が口コミで大ブレイク。美味しいからずっと続けられる酵素飲料。

>>商品はこちら

プレマシャンティ「有機なめらか甘酒」
プレマシャンティ「有機なめらか甘酒」 砂糖不使用。また肥料も農薬も与えない自然栽培の原料で仕込んだ玄米甘酒。

>>商品はこちら

満月・新月には塩浴でさらに浄化力をアップ

満月・新月には塩浴でさらに浄化力をアップ 月の引力を介して、人間にもっとも影響力が強いと言われるのが満月と新月の日であり、これらの日に塩浴すると、心身の浄化力がアップすると言われています。現に、神社では、禊(みそぎ)に水と自然塩が使われていますね。昔の人は、水と塩の清浄な力を感じていたのでしょう。

満月は上半身 新月は下半身から

満月と新月には、どこから浄化されていくかに違いがあります。頭上に月が来る満月のときは、上部からの引力により、上半身から、逆に、新月のときは、地球の裏側から引力を受けるため、下半身から余計なものが浄化されていく傾向にあります。満月、新月の日のプチ断食と塩浴の相乗効果をもってすれば、あなたの体からは余計なものがフルパワーで出ていくことでしょう。
※お風呂のお湯に対して1%の自然塩が目安です。バスタブの容量は、だいたい200リットルですので、その半分ぐらいに水を張り、そこに自然塩を1キロぐらい入れると1%になります。あるいは、<自然塩500g>+<重曹500g>でもいいでしょう。ゆっくり浸かるのが理想的です。

《豆知識》

音の癒しでさらに浄化のパワーアップ
音楽の音色は振動であり、エネルギーです。音は古来より、感情、思考、霊的レベルにまで深く触れるとも言われています。耳から入る音波は、体の浄化とリラックスを助けてくれるはず。優しい音楽や、モーツァルトのように高周波が含まれる音楽などを聞きながらお風呂に入ると、より浄化の力が働きやすいでしょう。
満月新月の夜はお風呂にひと工夫

\自然塩でバスタイム・重層でバスタイム・お風呂でマッサージ/

満月のエネルギーを凝縮「八福乃塩」
満月のエネルギーを凝縮「八福乃塩」 宮古島島尻、神秘の島を流れる潮が生んだまるごと自然の塩。

>>商品はこちら

ジャスミン・アロマティーク・オーガニクスが提供する極上のバスタイム
ジャスミン・アロマティーク・オーガニクスが提供する極上のバスタイム カリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルを豊富に含むチベット岩塩(チーツァ)に、オリジナルオイルをブレンド。

>>商品はこちら

モンゴルの大自然の恵み「シリンゴル重曹」
モンゴルの大自然の恵み「シリンゴル重曹」 100%天然の重曹。お料理からお掃除まで幅広く活用できる。

>>商品はこちら

森修焼 お風呂天国 ver.リフトアップエクササイズ
森修焼 お風呂天国 ver.リフトアップエクササイズ お風呂で使える森修焼シリーズ。全身を気持ち良くマッサージできます。

>>商品はこちら

(7)月と女性

古代から人は月と女性の深い関係を感じていた

人類は、月の周期と生理現象の一致を古代から感じていたようです。
旧暦は人間の生理機能に直接かかわる生理カレンダーでもあります。
特に女性の場合は、満月と新月の日にホルモン分泌が増えると言われていますし、約29日周期(旧暦のひと月)で地球の周りを回る月のリズムは女性の生理のリズムでもあります。
日本では、生理を「月のもの」「月経」と言い、英語では「メンストルエイション」と言いますが、これは月を意味するラテン語の「メンシス」を語源としています。

生理の状態

生理とからだの変化

食事アドバイス

生理前1週間

心身ともに一番、不安定なとき

乳製品、動物性食品、甘いケーキや添加物を控えて、穀物と野菜中心の食事に。

<おすすめ>
●煮物やおひたしなど、あまり油を使わないお料理。
●梅肉エキス、クコの実、あんず、すももなど、酸っぱい果物。

生理中

体を温めることを気にかけるとよいとき

卵やハム、ソーセージ、魚介類、など動物性食品をできるだけ控える(血液をかためる作用の強いため)。薄味のお料理に。

<おすすめ>
●シイタケ料理、大根料理、海藻料理、野草料理など、脂の排出を担う食べ物。
●生姜湿布。
●プチ断食。

生理後から排卵まで (目安:生理初日から排卵日まではだいたい2週間)

新しいエネルギーを作りだす準備のとき
(このとき女性は一番輝き、こころも体もリラックスしています)

生命エネルギーの高いものを摂取する。

<おすすめ>
●かぼちゃ、キャベツ、白菜など土の上で丸まってできる陽性な果菜類と葉菜類。
●玄米や雑穀など、生命エネルギーの高いもの。
●プチ断食。

排卵する時期 (目安:生理初日から排卵日まではだいたい2週間)

体にもっともエネルギーが必要なとき

根菜類を中心にエネルギー蓄積が多い食べ物を摂取。

<おすすめ>
●くずや自然薯、高麗ニンジンなど
●プチ断食。

《豆知識》

女性のこころと体
女性は、生理のリズムに合わせて、こころと体に変化が生じます。
その月の生理が終わると、女性の体は比較的落ち着きます。そして、月経から1週間過ぎたころに排卵期を迎え、胸が張ったり、体温が上がったりするなど体の変化があります。気持ちの上でも、男性に対して、好意的、肯定的に受けいれる気持ちが強くなり、好きな人のすべてがよく思えてきたりします。これは、体が受精の準備をしているためで、精神的にもそれを求めるようになるからなのだそうです。
しかし、排卵期を終えると、そこから1週間ぐらいは、異性を受け入れても受胎に結びつかないことから、異性に対して冷淡、否定的な気分になります。相手の欠点がひどく気になることも。その傾向は、生理の期間も続き、やがてまた落ち着いてきます。「これはある程度自然なことだ」とあらかじめ認識しておけば、同じ相手に対して、好意的になったり冷淡になったりする自分に深く悩むこともなくなるでしょう。
月のお客様を爽やかに
竹布の良さを丸ごと活かした「竹布ナプキン」
竹布の良さを丸ごと活かした「竹布ナプキン」 やさしい肌触り、爽やかな使い心地が嬉しい竹布の布ナプキン。

>>商品はこちら

女性のカラダにも、地球にも、みんなにもここちいい!「tipua(ティプア)」の布ナプキン
女性のカラダにも、地球にも、みんなにもここちいい!「tipua(ティプア)」の布ナプキン 下着を選ぶように、布ナプキンにも選ぶ楽しさ。

>>商品はこちら

コットンの優しさを満喫したい人に「アイエコ」
コットンの優しさを満喫したい人に「アイエコ」 韓国発。漂白も染色もしてないナチュラルコットン100%で12層構造吸収体の安心感。

>>商品はこちら

これから布ナプキンを使う人に「SlowBeans(スロービーンズ)」
これから布ナプキンを使う人に「SlowBeans(スロービーンズ)」 ハートのはねつき布ナプキンで、ブルーデーも毎日ハッピー。吸水部分には、パイルとオーガニックWガーゼ。

>>商品はこちら

快活に動きたい人に。「うふふわ。」
快活に動きたい人に。「うふふわ。」 肌触りが柔らかいオーガニックの今治タオルを使用した、使う人がつくる布ナプキン。

>>商品はこちら

オーガニック・コットンの快適さを「PRISTINE(プリスティン)」
オーガニック・コットンの快適さを「PRISTINE(プリスティン)」 オーガニック・コットンの持つ自然な風合いが気持ちいい。オーガニック・コットン100%使用。

>>商品はこちら

使い捨て生理用ナプキン「ナチュラムーン NaturaMoon」
使い捨て生理用ナプキン「ナチュラムーン NaturaMoon」」 外出時には特に便利。肌の当たる面(トップシート)にコットンを100%使用。

>>商品はこちら

生理の時も元気・爽快でいるために
ぬくもりめぐり茶
ぬくもりめぐり茶 女性に優しい伝統のお手当て法、梅醤番茶を飲みやすく仕上げました。有機認証された国産原料を使用。

>>商品はこちら

簡単鉄分補給 ひじきさんFe (ひじきさんありがとう・女性の元気 ひじきさん)
簡単鉄分補給 ひじきさんFe (ひじきさんありがとう・女性の元気 ひじきさん) 微粉末化で吸収力UP!植物由来100% 毎日の鉄分補給に。

>>商品はこちら

お茶でイキイキすっきり還元!「アブジャールティー」
お茶でイキイキすっきり還元!「アブジャールティー」 厳選した5種類の一等茶葉をブレンドした、還元能力に優れたお茶。

>>商品はこちら

『カラダ想いのオリゴしょうが湯』『カラダ想いの生姜紅茶』
『カラダ想いのオリゴしょうが湯』『カラダ想いの生姜紅茶』 芯からぽかぽか。国産しょうがをたっぷり使用しています。甜菜糖の自然で素朴な甘みです。

>>商品はこちら

(8)月とヒラメキやシンクロニシティー

ヒラメキとシンクロニシティー

月のリズムを意識した生活はヒラメキやシンクロニシティー(偶然の一致;思っていたことがすぐに現実化すること)が起こりやすくなると言われています。ヒラメキやシンクロニシティーは、目に見えないエネルギーとの共鳴現象と言えます。

満月や新月を感じることで

満月や新月を感じることで メラトニンというホルモンは、体を癒すホルモンとして知られています。ポジティブな感情を引き起こし、自律神経のバランスを調えてくれるホルモンです。このホルモンが血中に放出されると、脳の温度が下がり、睡眠が誘発されます。メラトニンが夜の間しっかり分泌されていると、体が夜の間に浄化・修復されやすくなります。翌日も元気に働け、体内時計も調います。
このホルモンを分泌する松果体は、満月や新月を意識することで刺激され、ヒラメキやシンクロニシティーが起こりやすくなると言われています。昔の人は感覚的に、お月見には、体をリラックスさせ、生命のエネルギーを高める力があることをよく知っていたのでしょう。
>>今日のお月様は?

《豆知識》

珪素とヒラメキやシンクロニシティーの関係
半導体としてパソコンのメモリーチップの基盤を形作っているのは、シリコンです。シリコンはそもそも珪素をもとにして作られた樹枝状の化合物です。その結晶は松かさ状なのですが、「第三の目」といわれる人間の眉間のところにも、同じような形をした磁気センサーに相当する器官があり、それを「松果体」と言います。
実はこの松果体にも珪素が集まっているそうなのです。
宇宙からの情報として捉えることのできる、ヒラメキやシンクロニシティーのグレードアップは、珪素を多く含む食品を体内に取り入れることで期待できそうです。
あなたのヒラメキに拍車をかけよう!
聴くだけで能力開発「ミラクルサウンドボックス」
聴くだけで能力開発「ミラクルサウンドボックス」 聴くだけでミラクルなできごとがたくさん!眠っていたあなたのほんとうの力が目覚める。

>>商品はこちら

聴覚刺激で脳が進化!「聖徳太子の耳養成キット」 「超集中力!聖徳太子の耳CD」
聴覚刺激で脳が進化!「聖徳太子の耳養成キット」 「超集中力!聖徳太子の耳CD」 耳を鍛えて能力開発!右脳開発の大家・七田チャイルドアカデミー推薦の聴覚トレーニングCD。

>>商品はこちら

サイキックバイブレーションシリーズ「Premium Brain Story」
サイキックバイブレーションシリーズ「Premium Brain Story」 ラジオニクスによる周波数マジック。仕事中、企画を考えているときなどにおすすめです。


>>商品はこちら

体内時計を調える
初めての出会い(体感)から奇跡が生まれる「ゼッテン・116」
初めての出会い(体感)から奇跡が生まれる「ゼッテン・116」 高周波をスピーカーから発信し、付属の可聴音CD(テンポ116の音楽)を流すことで潜在能力を活性化。

>>商品はこちら

進化系マインドマシン Mind Spa(マインドスパ)
進化系マインドマシン Mind Spa(マインドスパ) 目を開けたままでも深い瞑想を可能にしたマインドマシンがついに日本上陸。

>>商品はこちら

お月様のリズムとエネルギーであなたがより美しく、より豊かになれますようにこころから願っております。