Alternative choice(オルタナティブチョイス)

もう一つの、あなたの持続可能性を見いだすために

第3の選択 ALTERNATIVE CHOICE

中川信男
プレマ株式会社
代表取締役 中川信男
中川信男

プレマの歩みは、お客様の進化・成長とともにありました。今までも、そしてこれからも。

ずっと変わらない、だからこそ変えていかなければならないなにかを、一緒に見いだしていくお手伝いができるように、できる限りのヒントを提供していきます。

Alternative Choice(オルタナティブチョイス)企画について

オルタナティブチョイスという考え方は、「あれかこれかではなく、もう一つの何か」中庸の精神から生まれた概念です。 西欧人が東洋から一生懸命学び取ろうとしているのはまさにこの考え方そのものであり、私たちが複雑な世界を眺めるときに、もっとも必要としている視座でもあります。

私たちがこの仕事を通じてお届けしたいのは、たんに「あれよりもよいこれ」「悪くないそれ」ではありません。 大切なことは、その情報や品があなたにとって真に必要なものであるか、ないかをお客様自身でみいだしていただくための十分な材料を提供することだと考えています。その結果が「いらない」ということですら、私たちにとっては大切なことです。

なぜなら、私たちは先に説明したような画一的な判断を促す情報を提供したいわけでも、また単一で平板な答えを求めている訳でもないからです。 ほんとうに必要なことは、その判断がお客様の進化・成長に寄与するかどうかであって、それが満たされない限りは私たちが行うことのすべてに意味を持たせることは難しくなります。

世の中には十分すぎる情報やものが溢れすぎています。その中から、私たちプレマ株式会社が感じていただきたい何か本質的で大切なことを、オルタナティブチョイスの提案の中から、自ら見いだしていただけると幸いです。

オルタナティブチョイス第2期スタート
~ 私たちがお届けします ~

プレマ株式会社オルタナティブチョイス2期スタッフ岸江、山本、峰村、坂井、宮部

「もう一つの何か」をお届けするために集まったわたしたち。
より深く、より身近にご紹介することをめざして、2017年3月から始まった本企画のメンバーを一新いたしました。これまでのオルタナティブチョイスを踏襲しながらも、ご紹介期間を長くとることで、作品の魅力にもっともっと迫ってまいります。

毎回大好評の本企画、オルタナティブチョイス第2期にご期待ください!

オルタナティブチョイスでは、毎月1~2回
ピックアップしたアイテムのキャンペーンなどを開催いたします。

今月のChoice・・・5月1日(火)更新

ナビゲーターは山本と宮部です
CHOICE43

はじめてさんも、ファンの方も

「オーブス」の魅力に迫ります

オーブス美肌セミナー

初夏を迎え黄砂、汗、日焼けなど肌環境にとっては厳しい季節ですね。 そんな時期も変わらず透き通るような素肌をお持ちのビューティーアドバイザー嘉納未来子さん。 弊社での美肌セミナー終了後に嘉納さんの素肌美を支えるオーブスシリーズについて、山本と宮部がお話を伺いました。 オーブスが目指すのは「隠すのではなく輝かせる」。紫外線が気になるこれからの季節は肌そのものの機能を回復するケアが必須です。 内から外から”満たす”オーブスシリーズで夏に負けない素肌美づくりを始めましょう♪

ビューティーアドバイザー嘉納未来子さん × 山本 × 宮部

宮部 アドバイザーとして活躍されている嘉納さん。つやつやの白い肌が本当におきれいで……つい見つめちゃいます。

山本 本当に!お人柄も気さくで、女性として憧れ要素いっぱいの方です。今回はオーブスファン、嘉納さんファンで満席開催となりました!

宮部 私の肌は、すぐ乾燥してしまうタイプ。オーブスの夢水肌を使ったときは感動しました。お肌が水分をぐんぐん吸い込んでくれる。潤うってこういうことだったんだ、と。

嘉納 オーブスの強みは必要なものを必要な所へ届ける技術を確立しているところです。エスケアウォーターなら肌表面、夢水肌なら深部へと、用途によってお水の届け先を選んで設計しています。

山本 まるで郵便配達のようですね!

宮部 こんな郵便屋さんなら毎日配達していただきたいです(笑)。

山本 水というと、すぐに蒸発してしまうイメージもありますが……。

嘉納 オーブスに使われている水は「オーブス高密度安定純水」。これは遺伝子研究などでも使われていて、私たちの体内にある生体水にとても近いもの。 ですから、お肌に無理なく浸透し細胞の隅々までたっぷり潤してくれるんです。スキンベースウォーターでたっぷり水分を入れたあとは、美容液のパーフェクトエッセンス。 水が蒸発しないようにフタをする役割もあります。

山本 この軽い付け心地のエッセンスに油分が入ってるんですか?

嘉納 お肌の清浄作用のあるユーカリの精油が潤いを閉じ込める役目も果たします。 普通、水と油は混じらないですよね。でもオーブスの水は粒子がとても細かいため、界面活性剤や乳化剤などを使わなくても油を水に溶解することができるんです。

山本宮部 すごいです~~!!

嘉納 高密度安定純水ですから、状態が安定していてアルコールや保存料などを添加する必要もないんです。

山本 なるほど。安心して使えて高機能なのが、ファンを増やし続ける秘密なんですね!

嘉納さんに聞いてみました♪
オーブスビューティーアドバイザー嘉納未来子さん
オーブスの夢水肌を使うと、どんどんお肌に入っていってしまうのですが、適量はどれくらいなのでしょうか?
使い始めは「肌に入るだけ入れてください」とおすすめしています。使い始めは私もそうだったのですが、最初は2、3日で1本入ってしまう方もいらっしゃいます。 これまで足りてなかったところまで水が入っていくからなんですね。でも最初のうちに隅々まで入れて潤いの道筋をつけていくと、だんだん必要な量は減っていって2~3回つければ大丈夫になりますのでご安心ください。 大事なのは、自分のお肌と相談すること。その日のお肌の状態で必要な量は違います。つけてみると、「あ、今十分潤ったな」と感じる瞬間があります。
どうしても、夢水肌だけでは足りないんです…
今まで乳液や美容液、オイルを使ってこられた方は、確かに夢水肌だけでは物足りなさを感じます。特にガサガサ・ゴワゴワ・その他乾燥が原因の肌トラブルがある方にとっては、それが顕著に感じるかもしれません。 そんな時は、夢水肌の後に「ばぶぶマパ」を併用してください。保湿が特徴であるユーカリ油とクマザサエキス配合しているので、お肌自らが潤うチカラをサポートします。
ばぶぶマパ」という名前は「ばぶぶ」→赤ちゃん、「マパ」→ママとパパ家族みんなが安心して使えるようにと命名されました。 ママもパパも赤ちゃんも、おじいちゃんもおばあちゃんも家族みんなが同じ化粧品を使えることは、とっても大切ですね。
もちろんお子さんやパパは、「ばぶぶマパ」だけで使われる方も多いですよ。

嘉納 未来子

株式会社Mi-raie 代表取締役 ミス・ユニバースビューティキャンプ公式講師(2016-2017年)生体水ケアアドバイザー 機能美コンシェルジュ 自身の重度のアトピーや冷え性、花粉症、月経障害など様々なトラブル解消と息子の発育促進のために食生活スタイル全般を広く研究。 人が本来もつ身体や肌の機能を最大限に活かし、より美しくなるための食事指導やスキンケアのセミナーもおこなっている。

株式会社ミライエのHP公式ブログ:Miraiの機能美な358日FB:株式会社Mi-raieInstagram:MIraie918

\オルタナティブチョイスキャンペーン/

素肌美企画

オーブス特別セットをご用意しました!
最大44%OFF

なくなり次第終了(数量限定)

\第2弾開始☆夏のファンデーションが苦手な方へ・・・/
〉 オーブス素肌美企画に参戦します!

\\イベント開催決定!【すっぴん美肌道場】夏のスペシャルバージョン//

基礎編(午前)~メイク編(午後)

【オーブス化粧品・青パパイヤ酵素・KIRA化粧品・リマナチュラルなどを使用します】
あなたはご自身のお肌がすきですか?季節の変わり目や体調によってお肌の調子が揺らいだりした時や最近老化してきている?!・・・ 時折鏡を見るのが嫌になることはありますか?ファンデーションや濃いお化粧で素のじぶんを隠すことに疲れてくることはありますか?

この講座はその方それぞれの素肌美を最大限に活かすことができて【基礎編】
その素晴らしい素肌とその方の持つお顔の造形美を活かしてすっぴんにメイクをする【メイク編】講座です。

お肌に自信のある方もない方も、ご自身が元々持つ素晴らしいお肌の機能を引き出して【素】のじぶんをさらけ出すという心肌ともに心地いい美容を体験しませんか。 今回の夏バージョンは紫外線対策のお話しと自律神経のお話を盛り込んでお届けします!

<午前:基礎編>10:30~12:30
<午後:メイク編>13:30~15:30

【東京】

◎日時:2018年6月3日(日)
◎場所:プレマ株式会社八丁堀セミナースペース

東京開催:【基礎編のみ】の講座が残り2席となりました。【基礎編+メイク編】講座は大人気のため完売いたしました。たくさんのご予約、ありがとうございました。(5月2日現在)
【京都】

◎日時:2018年6月10日(金)
◎場所:京都プレマルシェアカデミー 黒門ヤード2階

今月のChoice・・・5月1日(火)更新

ナビゲーターは峰村です
CHOICE44

飲むだけでなく調味料としても♪

意外と使いやすい純りんご酢

オーガニックアップルサイダービネガー

日本では、リンゴが赤く成れば、医者が青くなるといわれたように、ヨーロッパでは毎日の1個のりんごが医者を遠ざけるといわれてきました。 リンゴの栄養と酢の効果が同時に摂れる「アップルサイダービネガー(リンゴ酢)」は、マクロビオティックの視点からも健康のバランスを保つことができるアイテム。 活用レシピとリンゴ酢の摂り方ついて、マクロビの観点からご紹介します。

「有機リンゴ酢」という選択
プレマのマクロビオティック先生である岸江がおすすめ

マクロビ先生こと、岸江より

コトーナンテのオーガニックアップルサイダービネガーは、贅沢にも自然栽培のリンゴを使った本物のお酢。 無濾過、非加熱なので、リンゴの栄養が生きているうえ、30種以上のリンゴを使い、上品で酸味がまろやかなのが特徴です。 マクロビオティックの観点からいうと、そもそも人間は陽性。ゆえに、陰性のものを食べることが健康のバランスを保つ基本要件です。

しかし、欧米風の食生活が普通になった日本では、どうしても陽性に傾きがち。極端に陽性なものを摂ると、極端に陰性のものを求めてしまうのが人間の生理的機能の原則です。 程よい陰性のとり方は、極端に陽性に傾かないようバランスをとること。これからの暑い季節、エアコンで冷やさなくても涼しくいるために、身体を中から冷やし、程よい陰性をとることが体調を整えるコツといえます。 旬のキュウリやトマトは身体を冷やしてくれる陰性の食べ物なので、夏に摂ることは理にかなっているのですが、肉や魚、卵のような極端に陽性のものを摂り過ぎてしまったら、さらに意識してバランスをとる必要があります。 そんな時に、リンゴ酢は有効です。なかでもやはり、コトーナンテのアップルサイダービネガーはおすすめですね。

リンゴ酢は、夏は多めに、冬は酸味で味を調える程度に摂る。それが、四季の変化を柔軟に生き抜く秘訣です。

「こんなの飲めるか!」と思いました

ビール割りでフルーティーに

グラス一杯のビールにビネガー大さじ1~お好みで。暑い季節に爽やかなフルーティーなビールはいかが?

有機アップルサイダービネガーをビールで割ってみた

味覚や好みはそれぞれとはいえ、好んで飲まれる方、ごめんなさい。コイツを美味しく飲むために、普段飲まないビールを数缶買ってきました。 別にお酒は好きじゃないですが、とにかく実験好きな私。ちょっと閃いたらすぐ試したくなります。 でもビール割りは飲んだら美味!イケル!ほろ苦さが軽減され、フルーティーに。最初の一口はビールそのままで、その後はフルーティービール。 仕事中に二つの味を楽しみほろ酔いに。役得でした。
(ナビゲーター峰村)

\有機リンゴの生ジュースを発酵させた、無濾過・無加糖・ノンアルコール・非加熱、酢酸菌が生きてる/
〉 この子で“毎日健康”簡単レシピ

\オルタナティブチョイスキャンペーン/

お 味 見 企 画

最大30%OFF

5月31日(木)まで

ご好評につき延長します♪

今月のChoice・・・5月1日(火)更新

ナビゲーターは坂井です
CHOICE45

今年こそ、アイツに会わない夏にする

害虫対策のプロが開発した防虫スプレー

虫さんバイバイ

お日さまも明るく、心もウキウキする季節になりました。 でも元気になるのは、人間だけじゃないんです。花も草木も動物も。そして虫たちも。 人間より遙か昔から地球上に生きていようとも、どうしても苦手なものは苦手です。 見た目の不快感に加え、街中で生息するゴキブリは病原菌の運び屋となる可能性があるのです。 本格的な虫のシーズンの前に対策するなら、今です!

殺さず、退いてもらう「忌避(会わない)」という考え方
プレマが提案する防虫対策

虫を殺す。虫も生きていられない環境、それは人にも無害でしょうか。市販される殺虫剤や虫除けスプレーは、農薬を薄めたもの。人にすぐに影響は出なかったとしても、化学合成された殺虫成分は分解されず、環境汚染の原因ともなります。 もともとは、森の中で菌類、樹液、朽ち木、動物の死骸や糞などを食べて分解する役割を担ってきた虫。彼らを殺すのではなく、棲み分けることが必要です。 昔から「青森ヒバの森からは鳥の鳴き声が聞こえない」と言われます。それは、餌となるムシが少ないから。 樹木にはフィトンチッド(※)と呼ばれる殺菌、殺虫成分がそなわっていますが、中でもヒバはその作用が強く、家屋の建材などにも使用されてきました。 そのヒバ油に、コパイバなど複数の精油をブレンドし、より効果を高めたのが生活アートクラブ社の防虫シリーズです。 虫は人間より嗅覚にすぐれています。身の危険を感じさせ、自分から逃げて行くよう仕向けた忌避剤。それは自然の力があって、できたことなのです。

※「フィトンチッド」とは

フィトンチッドは、「森林の香り」「植物の持つ力」。森林浴は、ストレスを和らげ精神安定効果をもたらすことで知られていますが 、樹木(植物)には、昆虫や動物に葉や幹を食べられないための摂食障害作用や、昆虫や微生物を忌避・誘引したり、病原菌感染しないように殺虫・殺菌する力が備わっています。 またこの香り成分には卵の孵化を抑制する効果があり、生育速度を遅らせ虫の増殖スピードを遅らせ、絶対数を減らしていく作用があります。

忌避って効果あるの?
殺虫ではなく忌避の効果

退治というイメージと比較するとほんとうに効果があるのか、不安になります。ムシさんバイバイシリーズは第三者機関による忌避試験でも、その効果が実証されています。 退治するには、会わないといけない。遭遇しないためには、そっと退いてもらいましょう。それは、本格的な虫のシーズン前の今が絶好のチャンス。近づきたくない環境にしておくことが、忌避剤を有効活用するためには大切です。

\目指すは、虫が近づく気力も起きない環境!忌避アイテムをしっかり活用しましょう/
〉 ここがポイント!徹底防虫対策
今年こそ、アイツ(愛称:G)に会わない夏にする
ナビゲーター坂井より

ナビゲーター坂井より

そろそろ、アイツを警戒する時期です。 お掃除をがんばったつもりでも、もしかしたら、このすき間から……と怯えること、ありませんか? この棚、あまり開けないけど……と不安になったり、しませんか? 市販されてる退治グッズは、数あれど、何がイヤって、見るのもイヤ。 会ったら最後、母のメンツもなくギャーギャー大騒ぎ。 娘も息子も役立たず。前には出たくないけれど、ひとりになるのは不安だしケンカしながらも、母の背中から離れません。 すべて終わった後の疲労感といったら……思い出したら気分が悪くなってきました。 だったら、会わないのが一番!

NEWアイテム大量追加しました!アイツが本気になる前に・・・
〉 近寄る気も失せるお家にしちゃいましょう

次のChoiceは 2018年6月1日(木) ごろの
更新を予定しております。

オルタナティブチョイス バックナンバー

●クレジットカード決済の本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について
安全にクレジットカードの不正利用防止のため、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)を導入しました。 ご注文情報をご入力いただいた後に、クレジットカード会社での本人認証が行われる場合があります。 詳しくは こちらの案内 をご覧ください。