Alternative choice(オルタナティブ・チョイス)

もう一つの、あなたの持続可能性を見いだすために

第3の選択 ALTERNATIVE CHOICE

中川信男
プレマ株式会社
代表取締役 中川信男
中川信男

プレマの歩みは、お客様の進化・成長とともにありました。今までも、そしてこれからも。

ずっと変わらない、だからこそ変えていかなければならないなにかを、一緒に見いだしていくお手伝いができるように、できる限りのヒントを提供していきます。

Alternative Choice(オルタナティブ・チョイス)企画について

オルタナティブチョイスという考え方は、「あれかこれかではなく、もう一つの何か」中庸の精神から生まれた概念です。西欧人が東洋から一生懸命学び取ろうとしているのはまさにこの考え方そのものであり、私たちが複雑な世界を眺めるときに、もっとも必要としている視座でもあります。

私たちがこの仕事を通じてお届けしたいのは、たんに「あれよりもよいこれ」「悪くないそれ」ではありません。大切なことは、その情報や品があなたにとって真に必要なものであるか、ないかをお客様自身でみいだしていただくための十分な材料を提供することだと考えています。その結果が「いらない」ということですら、私たちにとっては大切なことです。

なぜなら、私たちは先に説明したような画一的な判断を促す情報を提供したいわけでも、また単一で平板な答えを求めている訳でもないからです。 ほんとうに必要なことは、その判断がお客様の進化・成長に寄与するかどうかであって、それが満たされない限りは私たちが行うことのすべてに意味を持たせることは難しくなります。

世の中には十分すぎる情報やものが溢れすぎています。その中から、私たちプレマ株式会社が感じていただきたい何か本質的で大切なことを、オルタナティブチョイスの提案の中から、自ら見いだしていただけると幸いです。

オルタナティブチョイス第5期スタート
~ 私たちがお届けします ~


プレマ株式会社オルタナティブチョイス4期スタッフ山崎、上ヶ谷、松本、小泉、十二村、西村がお届けします

プロモーションセクション:山崎 今期も楽しい企画考えてます
プロモーションセクション:西村 踊るアラフィフ!ダンスにハマっています
プロモーションセクション:上ヶ谷 1期からの復活!長女をかるたクィーンにするのが夢
WEB制作チーム:松本 ラガーマンの次男を実験台に今期も挑戦
プレマルシェ・スタジオ中目黒:十二村(じゅうにむら) 入社2年目、いろいろ知って試して驚きの日々
プレマルシェ・オーガニクス:小泉 趣味は鉱物収集、特技はタロットリーディング

「もう一つの何か」をお届けするために集まったわたしたち。
より深く、より身近にご紹介することをめざして、2017年3月から始まった本企画のメンバーを再編いたしました。これまでのオルタナティブチョイスを踏襲しながらも、ご紹介期間を長くとることで、作品の魅力にもっともっと迫ってまいります。

毎回大好評の本企画、オルタナティブチョイス第5期にご期待ください!

会社では、それぞれ違った役割をもっている私たちが、普段の違いを乗り越えて”チーム・オルタナティブチョイス!”を編成。 ずっとプレマで紹介してきた品の魅力を再発見するため、生産者さんから改めてお話しを聞き直し、わからないことを確認しながら「これだけ」「いまだけ」「あなただけ」の情報をコーディネートしています。

毎回大好評の本企画、オルタナティブ・チョイスは2021年で5年目を迎えました。

会議中

「生産者さんの情熱がしっかり伝わってきました。」
「以前、買ってはみたけど、それは知らなかった。」
「え!?そんな効果があったの??」

こんなお声を聞くたびに、ただ”商品”として販売するのではなく、それぞれの生産者さんの思いと情熱が注ぎ込まれた”作品”として、私たちが捉え直す大切さを学ぶ日々。 私たちと生産者さんがしっかりと手を取り合って、そこにお客様にも繋がっていただきたい。

これがオルタナティブ・チョイスのほんとうの願いです。

オルタナティブチョイスでは、毎月1~2回
ピックアップしたアイテムのキャンペーンなどを開催いたします。

2021年3月2日(火)更新

ナビゲーターは小泉です
CHOICE153

日本人が生み出した最強のだし・栄養スープ

げんきうまみの素

お料理がおいしくなり、栄養吸収も抜群「げんきうまみの素」。元気を補ってほしいこの時期におすすめします。

水に溶くだけで簡単に和風だし、洋風だし、中華だしのベースになる「げんきうまみの素」は我が家のキッチンでも大活躍。

魚“まるごと”の栄養にこだわり、開発にささげた年数はなんと40年。

天然素材100%で無縁・無糖・無脂肪・無化学処理の万能天然ペプチドだしです。

ナビゲーター小泉より
げんきうまみの素

思いついた「げんきうまみの風呂」!?

20~30分で体に負担をかけずに無駄なく吸収される天然ペプチドだし「げんきうまみの素」。

・・・ということは、お風呂に入れてみたらどうなるんだろうと考え、大胆にげんきうまみの素をお風呂に10g(5gでもOK)入れてみました。生まれて初めて入る “ザ・だし風呂” です。

入れた瞬間はおだしのにおいがしますが、混ぜてしまえばにおいは消えて気にならなくなりました。なんと、お湯は柔らかくなり、やさし~い温泉に入っているような感じに。しかも気持ちがよく、ず~っと入っていたい感じです。

そして15分ほどたった頃、「アレ???首と肩が!?」・・・これには正直、驚きました。そしてお風呂から出るととても温まっていました。

げんきうまみの素で、このようなことが起こってびっくりです。同じように市販のおだしを入れても、においもなくならず、べとついてしまうでしょう。

オルタナティブチョイスのミーティングで早速シェアしたところ、「えぇ~~~っ!?お風呂に入れるの~!!!」と、みんな声を揃えて驚いていました。今回スタッフにもお風呂で実験してもらいました。

プレマスタッフが試した「げんきうまみの素」のちょっと変わった使い方を教えます!

\オルタナティブチョイス限定/

200個限定

げんきうまみの素

ご購入で

お味見サンプル4包プレゼント

期間:なくなり次第終了

2021年3月2日(火)更新

ナビゲーターは上ヶ谷です
CHOICE154

「竹」を暮らしに活かし
100年以上先の未来へつなぐ

エシカルバンブー(ethical bamboo)

バンブークリア
(竹洗剤)

バンブーミスト
(アウトドアスプレー)

バンブークリア
(竹洗剤)

バンブーミスト
(アウトドアスプレー)

エコであるだけでなく、魅力のある製品をつくりたい
エシカルバンブー

山口県防府市にあるエシカルバンブー(ethical bamboo)株式会社は、「竹とともに生きる」という言葉を掲げています。成長の早い竹を害とするのではなく、計画的に製品を生産することで持続可能で有益な資源とすること、それがエシカルバンブー株式会社の目標であり理念です。

そして、エシカルバンブーのものづくりの軸が「エコであるだけでなく、魅力のある製品を」という考え。竹と水だけでつくることで、肌にも環境にもやさしいことが最大の特徴ではあるけれど、やさしいだけではたくさんの人に喜んでもらえない。製品に求められるもの、洗剤なら「洗浄力」、アウトドアスプレーなら「虫除け効果」といったものをきちんと提供できてはじめて魅力のある製品と言える。そう考えて開発を進めできあがったのがバンブークリアとバンブーミストです。

バンブークリア(竹洗剤)
エシカルバンブーバンブークリア

2020年10月、テレビ番組で紹介され大反響のあった竹洗剤「バンブークリア」

もともとは山口県の地元のおじいちゃんたちが、先人の知恵にならって独自に作り、洗濯に使っていたというから驚きですね。前出したとおり、やさしいだけでなく洗浄力もお墨付き。ふわふわとしてやさしい肌ざわりに洗いあがります。

\TBSテレビ『がっちりマンデー』で紹介されました/

バンブークリアがテレビで紹介されました
バンブークリア『がっちりマンデー』
バンブークリア『がっちりマンデー』
バンブーミスト(アウトドアスプレー)
エシカルバンブーバンブーミスト

竹酢液をベースに、オーガニックエッセンシャルオイルを配合したアウトドアスプレーです。竹酢液独特の燻製したような香りが苦手という方にもおすすめできるさわやかな香り。

虫よけスプレーといえば、ディートが使われているものが多いですが、こちらは天然成分100%なので、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。アウトドアはもちろん、竹のもつ消臭効果で、ルームスプレーやカーエアコンのニオイ対策にも◎。虫の多い季節だけでなく、年中いろいろ使えて便利なスプレーです。

「竹の力ってすごい!」

最初に興味をもったのは、山口県のおじいちゃんたちと田澤さんの出会い。縁がまた縁を呼んで不思議な形でつながっていて、バンブークリアは生まれるべくして生まれたのだなと思いました。そしてテレビで紹介されたとき、商品の製造工程を見ていると、なんと「味見」しているではありませんか。洗剤なのに飲めるなんて…それだけ原料に自信があるということですよね。

これは使ってみるしかない!と思い、試してみました。指定の分量どおりにキャップに入れるとものすごく少量&サラサラしていてほぼ「水」。これで本当に汚れが落ちるの・・?と半信半疑でお洗濯したのですが、その日たまたまコーヒーをこぼしてしまった服が、シミにもならずきれいになって驚きました。しかもつけ置きするのを忘れていて普通に回しただけ。竹の力って本当にすごい!バンブークリアの洗浄力に驚かされたできごとでした。

バンブーミストは、まだ虫が多い季節ではないので室内で使っています。ソファやマットレスなどはお洗濯できないので、ニオイが気になっていたのですが、バンブーミストをシュッとするとものすごくスッキリして気持ちいいです。竹酢の燻製したような独特の香りは全くなく、さわやかな香りに癒されます。

テレビでバンブークリアが紹介されたとき、田澤さんやスタッフの方が映っていたのですが、みなさんとても生き生きと笑顔で、こんなすてきな会社のみなさんが作っているものだから絶対間違いないなと改めて感じました。使い続けたいと思います。

ナビゲーター 上ヶ谷 友理

2021年3月2日(火)更新

ナビゲーターは松本です
CHOICE155

正直で真面目、細かな心遣いで裏切らない掃除機

Kobold コードレスVB100

軽くて、使いやすく、さらにスタイリッシュに
コーボルトから待望のコードレス掃除機が新登場

Kobold コードレスVB100

ナビゲーター松本より

私の母は、小児科クリニックの現役常勤の看護師です。2020年12月末から、母のクリニックでもコロナ検査が始まり、職業病も相まって母は自宅でも「清潔」「不潔」を徹底するようになりました。

母は帰ってきたら玄関から徹底的に掃除ができるようにと、とあるメーカーのコードレス掃除機を購入したのです。でも、そのコードレス掃除機をかけながらつぶやく一言は「この掃除機ぜんぜん吸わへんわー」でした。

母はハウスダストアレルギー、花粉アレルギー、喘息、甲状腺の持病を抱えています。それでも臆することなく、毎日クリニックでがんばる母のために、私ができることってなんやろう?と考えたときに、少しでも、母の不安をとりのぞいてあげることが、私に唯一できることなんちゃうか?これって、もしかしたら、同じ状況で苦しんでいる人たちへの、もう一つの選択肢にもつながるんじゃないか?という結論に至ったのです。

そこで、コードレス掃除機の比較サイトは数あれど、コーボルトを含んだコードレス掃除機の比較表がないことに気づき、急いで作成にとりかかりました。出来上がった比較表を見たコーボルト先生・岸江が一言「コーボルトってどんなデータでもちゃんと提示してるんやね」まさにその通り。

私が驚いたのは“駆動音”の数値。これを正直に公表しているコーボルトのメーカー「フォアベルク社」にひどく心を打たれました。駆動音の数値は騒音レベルでいうところの「うるさい」と感じる数値にあたります。でも、フォアベルク社は何十年も掃除機の開発ばかり続けてきたからこそ、その欠点を利点にしたのです。“騒音”と感じる数値問題も、実際に体感で耳で聞くと、騒音に感じない仕組みになっているんだそうです。

さらに、コーボルトの専用フィルターはドイツの第三者試験認証機関「TUV(ティフ)」による『アレルギー患者推奨マーク』も取得しています。このようなお墨付きがある掃除機は恐らくコーボルトだけでしょう。

そんな些細な気遣いがふんだんに詰め込まれたコーボルト製品が、アレルギーやハウスダスト対策でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

kobold(コーボルト)コードレスクリーナーVB100と各社コードレス掃除機の比較表

Kobold コードレスVB100

コーボルトの掃除機は空気もお掃除

吸引・集塵したダストを『アレルギー患者推奨マーク』付きの専用フィルターバッグでキャッチ。さらにモーター保護フィルターを通って排気された空気はもはや空気清浄機と同じ原理のため、空気までもキレイにしてしまうのです。掃除機をかけている間、換気のためお部屋の窓を開ける必要もなく、花粉で苦しい時期にはとても優しい掃除機ですね。

実際に比べてみました

\オルタナティブ・チョイス期間限定/

春の不快対策とお掃除キャンペーン

コードレスクリーナーVB100セット

各種ご購入で

26,180円相当の消耗品プレゼント

期間:4月末まで

\\イベント開催『ドイツ製掃除機コーボルト勉強会&オンラインデモ会』//

【オンライン】

◎日時:2021年3月22日(月)13:00-14:00(12:45受付開始)

◎参加費:無料

◎講師:プレマ株式会社 企業様コンサルティングチーム 兼 コーボルト先生 岸江 治次

<参加方法>
zoomというシステムを利用します。PC、Mac、Linux、iOS、またはAndroidからご参加ください。※はじめての方はインストールが必要です。>>>https://zoom.us/(外部リンク)
オンライン受講のお申し込みの方に、当日のミーティングURL、操作の手順をお送り致します。

大盛況のうちに終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

2021年3月2日(火)更新

ナビゲーターは寺嶋です
CHOICE156

座り方で身体をラクに

姿勢サポート椅子「禅チェア」

健康維持するために「座り方」が見直されています
禅チェア:健康維持のための座り方

オーストラリアの研究機関の調査では、1時間座り続けると体に影響が出るという衝撃的な調査結果がでており、特に日本人は1日平均約7時間も座っていて、世界で最も座り続けている民族だそうです。

コロナ禍で移動時間が減り、自宅でのリモートワークやオンライン授業など座る時間が増えている人も多いのではないでしょうか。いい姿勢で座るか、悪い姿勢で座るかは、もはや健康を左右する大きな要素と言っても過言ではないのかもしれません。

簡単!座り方で変わる身体を体感してみよう!
禅チェア:座り方

座った状態で骨盤のバランスを崩すとどのように身体が変化するのかを体感してみましょう。

  1. 椅子に座って上下の前歯をカチカチと軽く鳴らし、その感じ方を覚えてください。
  2. 足を組んだ状態で同じように前歯をカチカチしてみてください。

噛み合わせが変わっていることに気づきましたか?頭の重さは成人で6〜7kgあるので、身体はそれを支えるために背骨でバランスを取ろうとします。そのひずみが顎関節にも影響を与えてかみ合わせを変えてしまうのです(顎関節のバランスが変わるということは、顎関節を含めた頭蓋骨を構成する23個の骨のバランスも変わってしまう)。足を組みながら食事をしていると、噛み合わせが変わり、顎や歯だけでなく、身体全体にも負担をかけてしまいます。

さらに……

座り方が良くないと、食べ物を飲み込むときの筋肉の条件が悪くなってしまいます。喉仏が動きづらくなったり、肺が十分に広がらず呼吸が浅くなって飲み込みにくくなったりします。また、猫背のような姿勢が続くと胃を圧迫する要因にもなってきます。普段の座り方を見直すだけで健康リスクを避けることができるのです。

プロモーションセクション ボディワーカー 寺嶋 康浩

身体、心、運動、食事の4つの面から健康をサポートするボディワークを提供。ポラリティセラピーやクラニオセイクラルなどホリスティック療法を学び、12年前からこれまで数千人の心身と向き合ってきている

身体をラクにする「座り方」を教えます!

座ったときに骨盤(坐骨)が立つことが理想的な座り方です。

禅チェア:身体をラクにする座り方

「座り方」の3つのポイント

ポイント1
足の裏をしっかり床につける
ポイント2
膝と股関節を90度になるように意識する
ポイント3
耳の穴、肩、股関節が一色線になる

「座り方」の3つのポイントをやってみていかがでしたか?なんだか不自然な感じになって、「5分以上は無理かな」という人が多いのではないでしょうか。これが健康に良い座り方だと言われても、慣れていないと普段使わない筋肉を使ってしまい疲れてしまい長続きしません。しかも、無理をしてやろうとし続けると身体を痛めてしまいます。そこで禅の老師によって開発されたのが、座った途端、理想的な「座り方」になり、座る人の健康に貢献する椅子「禅チェア」です。

座れば座るほど健康を維持できる「禅チェア」
禅チェアに座るだけで健康になる

座った状態での身体の土台は骨盤です。骨盤が安定して立てば、背骨はしっかりと骨盤の上に乗ります。すると、背骨は下向きに働く重力を利用して自然と上へ伸びていきます。

また、骨盤を立てて座ったほうが、無理な負担をかけないため、心身に良いことが科学的にもわかってきているそうです。禅チェアに座るだけで、背筋が伸びて身体の重心が下がり、上半身の力が抜けて、楽に座れるのを感じるでしょう。

コロナ禍でパフォーマンスの維持を意識するなかで、普段の椅子を変えて座るだけであなたのパフォーマンスのサポートが期待できる椅子は、単なる健康だけでなく、これからの人生をバージョンアップする椅子になるかもしれません。

禅チェア4色

オルタナティブチョイス バックナンバー

●クレジットカード決済の本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について
安全にクレジットカードの不正利用防止のため、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)を導入しました。 ご注文情報をご入力いただいた後に、クレジットカード会社での本人認証が行われる場合があります。 詳しくは こちらの案内 をご覧ください。