Alternative choice(オルタナティブ・チョイス)

もう一つの、あなたの持続可能性を見いだすために

第3の選択 ALTERNATIVE CHOICE

中川信男
プレマ株式会社
代表取締役 中川信男
中川信男

プレマの歩みは、お客様の進化・成長とともにありました。今までも、そしてこれからも。

ずっと変わらない、だからこそ変えていかなければならないなにかを、一緒に見いだしていくお手伝いができるように、できる限りのヒントを提供していきます。

Alternative Choice(オルタナティブ・チョイス)企画について

オルタナティブチョイスという考え方は、「あれかこれかではなく、もう一つの何か」中庸の精神から生まれた概念です。西欧人が東洋から一生懸命学び取ろうとしているのはまさにこの考え方そのものであり、私たちが複雑な世界を眺めるときに、もっとも必要としている視座でもあります。

私たちがこの仕事を通じてお届けしたいのは、たんに「あれよりもよいこれ」「悪くないそれ」ではありません。大切なことは、その情報や品があなたにとって真に必要なものであるか、ないかをお客様自身でみいだしていただくための十分な材料を提供することだと考えています。その結果が「いらない」ということですら、私たちにとっては大切なことです。

なぜなら、私たちは先に説明したような画一的な判断を促す情報を提供したいわけでも、また単一で平板な答えを求めている訳でもないからです。 ほんとうに必要なことは、その判断がお客様の進化・成長に寄与するかどうかであって、それが満たされない限りは私たちが行うことのすべてに意味を持たせることは難しくなります。

世の中には十分すぎる情報やものが溢れすぎています。その中から、私たちプレマ株式会社が感じていただきたい何か本質的で大切なことを、オルタナティブチョイスの提案の中から、自ら見いだしていただけると幸いです。

オルタナティブチョイス第4期スタート
~ 私たちがお届けします ~


プレマ株式会社オルタナティブチョイス4期スタッフ山崎、中島、上ヶ谷、松本、小泉、十二村、西村がお届けします

プロモーションセクション:山崎 今期も楽しい企画考えてます
プロモーションセクション:西村 踊るアラフィフ!ダンスにハマっています
プロモーションセクション:上ヶ谷 1期からの復活!長女をかるたクィーンにするのが夢
WEB制作チーム:松本 ラガーマンの次男を実験台に今期も挑戦
お客様サポート:中島 プレマに入社して肌が綺麗になりました!
プレマルシェ・スタジオ中目黒:十二村(じゅうにむら) 入社2年目、いろいろ知って試して驚きの日々
プレマルシェ・オーガニクス:小泉 趣味は鉱物収集、特技はタロットリーディング

「もう一つの何か」をお届けするために集まったわたしたち。
より深く、より身近にご紹介することをめざして、2017年3月から始まった本企画のメンバーを再編いたしました。これまでのオルタナティブチョイスを踏襲しながらも、ご紹介期間を長くとることで、作品の魅力にもっともっと迫ってまいります。

毎回大好評の本企画、オルタナティブチョイス第4期にご期待ください!

会社では、それぞれ違った役割をもっている私たちが、普段の違いを乗り越えて”チーム・オルタナティブチョイス!”を編成。 ずっとプレマで紹介してきた品の魅力を再発見するため、生産者さんから改めてお話しを聞き直し、わからないことを確認しながら「これだけ」「いまだけ」「あなただけ」の情報をコーディネートしています。

毎回大好評の本企画、オルタナティブ・チョイスは2020年で4年目を迎えました。

会議中

「生産者さんの情熱がしっかり伝わってきました。」
「以前、買ってはみたけど、それは知らなかった。」
「え!?そんな効果があったの??」

こんなお声を聞くたびに、ただ”商品”として販売するのではなく、それぞれの生産者さんの思いと情熱が注ぎ込まれた”作品”として、私たちが捉え直す大切さを学ぶ日々。 私たちと生産者さんがしっかりと手を取り合って、そこにお客様にも繋がっていただきたい。

これがオルタナティブ・チョイスのほんとうの願いです。

オルタナティブチョイスでは、毎月1~2回
ピックアップしたアイテムのキャンペーンなどを開催いたします。

2021年1月4日(月)更新

ナビゲーターは上ヶ谷です
CHOICE145

汚れを落とすだけでなく、与えるヘアケアを

天照ル君ノヘアケアシリーズ

「天照ル君ノシャンプー」は発売から早15年以上が経過した、完全オリジナルのノンシリコン/アミノ酸系シャンプーです。このシャンプーをはじめとする「天照ル君ノヘアケア」は、髪をいたわる=髪に必要な成分を補給する=ダメージをケアするという、本当のヘアケアを提唱するシリーズで、あくまでも髪の真のしなやかさを取り戻すことを目的として開発され、髪に必要な成分を補給することで、1本1本の髪が内部から潤っていくことを実感できるよう、設計されています。

その厳選された成分のなかでも、特に重要な成分としてお伝えしておきたいものが3つあります。

1
水

天照ルのヘアケアを語るうえで絶対にはずせないのが、「水」のお話。水はすべてのいのちの源。地球上にはじめて生命体が生まれたときも水から生まれました。

さまざまな制約があり詳しいことはお伝え出来ないのですが、天照ルのシリーズに使われているのは、ただの水ではありません。水にははかりしれないエネルギーがあり、そのなかでも素晴らしい浄化能力を持ったとある水を使って天照ルのシリーズはつくられています。これが天照ルのヘアケア・スキンケア商品がほかに類を見ない大きな理由のひとつです。

2 ジャスミン精油
ジャスミン精油

ジャスミン精油は、インドやタイなどで、穢れを祓うとして広く知られている重要成分です。ジャスミンの香りは魂を浄化するような神秘性があり、アロマのなかでも高額で、精油の王様といわれています。「髪は女の命」という言葉どおりに解釈をすれば、シャンプーの時間はその“命”を洗い清める時間にならないといけない。この考えから、天照ルのヘアケアにこれ以上ぴったりの香りはないだろうということで採用されました。

3 γ(ガンマ)-リノレン酸

γ(ガンマ)-リノレン酸は、私たち人間の栄養素として必要な必須脂肪酸のひとつです。身体の中でつくられるのですが、加齢やストレス、偏った食生活などの原因によりつくられにくくなると言われています。であるにもかかわらず、通常の食事からは摂取することが難しい物質のため、積極的に摂る必要があります。欧米ではスキンケアオイルとして広く使われており、頭皮はもちろん髪の毛も健やかに保つ重要成分として天照ルのヘアケアシリーズに処方されています。

「天照ルのヘアケアシリーズ」は、弊社の叡智を存分に詰め込んで開発した珠玉の逸品。強い自信をもっておすすめする商品だからこそ、ぜひたくさんの方に試してみていただきたい。そう考え、サンプルをつくろうとしたのですが、製造ロットの問題で何万個もつくらなくてはならず、それは弊社のような零細企業では非常に厳しく、残念ながらサンプル製造は断念せざるを得ませんでした。

そこで今回、サンプルのかわりとして、天照ル君ノシャンプー(300ml)を「初回1回限り、1本限り半額」にてご提供させていただくことにしました。 「ノンシリコンシャンプーに変えると髪がきしむって聞くから心配」「泡立ちが気になる」「使ってみたいけど、試すにはちょっとお値段が・・・」などの不安を抱えている方、シャンプーを変えたいとお考えの方、髪にお悩みを抱えている方、ぜひこの機会にお試しいただき、内から満たされてひときわ輝く髪を実感してみてください。

\とにかく試してみてください/

オルタナティブチョイスキャンペーン

天照ル君ノシャンプー300ml

希望小売価格 3,910 円のところ

50%OFF

期間:1月末まで

2021年1月4日(月)更新

ナビゲーターは小泉です
CHOICE146

疲れ目、かすみ目、ピントがすぐに合わない

目のストレス感じていませんか?実はイイ感じだった快眼☆

年齢と共に目の悩みが増えてくるのは仕方がないのかもしれません。

社会のデジタル化が進み、一昔前と比べるとスマホやパソコンなどの画面を見続ける時間が圧倒的に増えました。

私も気がつけば遠くのものがだんだん見えづらくなり、ぼんやりしていました。そんななか、機能性表示食品「日本人の快眼」を飲み始めました。

3週間ほど毎日摂取していたのですが、「よくわからないなぁ」というのが正直な感想でした。

しかし、あるとき体調を崩して3日間ほど摂取しなかったことがありました。仕事の帰り道で、ふと、視野がいつも以上にボーッとしていることに気がついたのです。

毎日飲んでいるときは、気がつかなかったのですが、ピント調整の効果があったのです。これからも続けて摂取していこうと思います。

私と同じように目の悩みを抱えている方におすすめしたいアイテムです。(スタッフ小泉)

オルタナティブチョイス
期間限定キャンペーン

機能性表示食品
日本人の快眼(かいがん)

希望小売価格 8,618 円のところ

21%OFF

期間:1月末まで

2021年1月4日(月)更新

ナビゲーターは松本です
CHOICE147

年末年始の食べ過ぎに。さらり・すらり茶®

ちょっとマテ!

さらりすらり茶ちょっとマテ

スタッフ松本より

現在中学1年生ラグビー部の次男。夏は2.5Lの水筒満タンに「さらり・すらり茶ちょっとマテ!」を持参

2020年とても話題になったアニメにちなんで「○○ハラ」(自分の好きなものを押し付けようとするハラスメント)というワードも話題になりました。私も例にもれず、今月は「マテハラ」(さらり・すらり茶ちょっとマテ!を皆さんに全力でおすすめ)を実行してみたい思います(笑)

なぜ、私がマテハラをしたくなるまで「さらり・すらり茶ちょっとマテ!」を推すのか?それは先日行った「オルタナティブ・チョイスミーティング」でのこと。さらり・すらり茶は人気があるのですがマテがなかなか売れない・・・。ミーティングでこの理由について、スタッフに聞いてみると、「WEBページにもマテは『肉食系の方に~』と表示されているし、私はあまり肉食でもないし、外食もしないからマテに該当しない」というスタッフがなんと半数!これには大変驚きました。

たしかに「肉食系の方へ」とは表現していますが、なにも肉食の方だけにおススメしているわけではないのです。わが家の場合、肉食系の食事をとることが多いですが、子どもたちに「さらり・すらり茶」と「さらり・すらり茶ちょっとマテ!」を飲み比べさせてみたら、断然「さらり・すらり茶ちょっとマテ!の方が美味しいし、いっぱい飲みたくなる!」とのこと。

もともと、麦茶などの香ばしいお茶が好きでずっと市販の「天然ミネラルむぎ茶」を飲んでいたので、マテを飲んだとき香ばしいような味わいで、違和感なく美味しく飲めたのです。

「マテ茶」というと、私が24歳ぐらいのときに某有名メーカーから発売されたマテ茶が「飲むサラダ」というフレーズで大々的に発売され、ダイエットに良いという噂で、飲んでそのままきれいに噴き出した記憶があります。渋くて苦くてなんじゃこりゃ!!!というのが正直な感想でした。

そのマテ茶のイメージでなかなか「さらり・すらり茶 ちょっとマテ!」に手が出なかったんですが、入社して2年目ぐらいに、オフィスに来客があったときにお出しするお茶を「さらり・すらり茶 ちょっとマテ!」に変えてみたんです。

お客様用に入れたお茶が余ることが多いので、もったいなから~と思い飲んでみたら私の中で大ヒット!子どもたちの健康を考えて、冷蔵庫に常備しているのはお茶だけにして、そのお茶も毎日2Lは確実に消費するので、だったらプレマのお茶がいいなーと思い、飲み比べをした結果もあり、以来「さらり・すらり茶 ちょっとマテ!」は5年間ずっと飲み続けています。

特にわが家の次男は、体が資本のスポーツであるラグビーをしているため、常に体調管理が必要になります。ラグビーは冬のスポーツなので、冬場に大きな大会が多く、体調をくずして試合に出られない、なんてことは本人が一番嫌がります。がんばる息子に親としてできることは体調管理と栄養管理ぐらいなものです。毎日、水筒2Lで「さらり・すらり茶 ちょっとマテ!」を飲んでいるおかげで、次男は一度も休むことなく毎日大好きなラグビーを続けることが出来ています。

開発者からのメッセージ

\テーブルやこたつに常備/

ご飯のおとも・家族でティータイム

お正月太リセット

最大32%OFF

期間:1月末まで

ホットでもアイスでもおいしく召し上がれますが、体を冷やしたくない方はホットまたは常温がおすすめです。


\自分に合うお茶を試してみたい方はこちら/

さらり・すらり茶®+ちょっとマテ!
飲み比べお味見サンプルセット

0円・送料サービス

お一人様一点1回限りのご提供となります。

2021年1月4日(月)更新

ナビゲーターは西村です
CHOICE148

蜂たちが種の存続ために生み出す結晶

プロポリス&はちみつの
“蜂さん予防”

らくなちゅらるプロポリス

蜂が作り出すプロポリスは「敵の侵入を防ぐ城壁」の意味で、巣をプロポリスで覆い、雑菌などから守り清潔な状態を保っています。 人類が利用してきた歴史は古く、古代ギリシャの時代から健康維持のために様々な用途で使われてきました。健康のために積極的に活用されている国もあります。

マヌカ(マヌーカ)はちみつ

マヌカとは、ニュージーランドにのみ生息する低木の植物で、そのマヌカの花から採れるはちみつが「マヌカはちみつ」です。マヌカはちみつは、メチルグリオキサール(MGO)の含有量が多く、それが他のはちみつと一線を画す要因で、強い抗菌活性※を持つだけでなく、乳酸菌などの善玉菌の活動をサポートする効果も期待できると言われています。

(※製品の抗菌)

ひまわりはちみつ

ひまわりはちみつはミャンマー産。世界で最も農薬汚染が少ないといわれている土地、カレーミョ地方で採取されています。マヌカはちみつに限らず、はちみつは高い有用性があり、体を守る効果があることが知られています。日本では珍しいひまわりのはちみつは、はちみつ初心者の方にも食べやすいクセのなさが特徴です。

★APIMONDIA(2年に一度開かれる国際養蜂家大会)のWBA(World Beekeeping Award)のLight Color蜂蜜部門で金賞を受賞しました★

ナビゲーター西村より

毎年冬になると、体調管理に余念がありません。 今季は特に健康維持が気になるところ。 健康な体を作るために、助けになる食品はいろいろありますが、「味がちょっと・・」というものも多いですよね。 でもこのプレマ独自の「蜂さん予防セット」は、はちみつの甘さにバオバブフルーツパウダーの酸味が合わさって本当に美味しくて、おやつに食べたくなるくらいなのです。小学生の子供もこれなら好んで食べてくれます。 そして、これまでこの組み合わせで食べたときに、不思議と気持ちがほっこり和らぐことに気づいていましたが、単純に甘くて美味しいからだと思っていました。

今回プロポリスやはちみつのことを調べてみて、そんな作用も期待できることを知り、納得! 調べれば調べるほど、蜂たちが作り出すプロポリスやはちみつの奥深さを知ることになり、人間が研究を重ね苦労をしても作ることのできないものが、自然界で、小さな蜂たちによって作られていることに、改めて驚きと畏敬の念を覚えました。

かのアインシュタインも、「もし蜂が地球上からいなくなると、人間は4年以上生きることはできない」と言ったそうです。 蜂たちや偉大な自然の恵みを分けてもらっていることに感謝を持ち、大切にいただいていこうと思いました。 ぜひ皆さまにもお役立ていただければ嬉しく思います。

この時期を無事に乗り越えるために

活力アップキャンペーン

蜂さん予防セット各種

最大46%OFF

期間:1月31日(日)まで

オルタナティブチョイス バックナンバー

●クレジットカード決済の本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について
安全にクレジットカードの不正利用防止のため、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)を導入しました。 ご注文情報をご入力いただいた後に、クレジットカード会社での本人認証が行われる場合があります。 詳しくは こちらの案内 をご覧ください。