Alternative choice(オルタナティブ・チョイス)

もう一つの、あなたの持続可能性を見いだすために

第3の選択 ALTERNATIVE CHOICE

中川信男
プレマ株式会社
代表取締役 中川信男
中川信男

プレマの歩みは、お客様の進化・成長とともにありました。今までも、そしてこれからも。

ずっと変わらない、だからこそ変えていかなければならないなにかを、一緒に見いだしていくお手伝いができるように、できる限りのヒントを提供していきます。

Alternative Choice(オルタナティブ・チョイス)企画について

オルタナティブ・チョイスという考え方は、「あれかこれかではなく、もう一つの何か」中庸の精神から生まれた概念です。西欧人が東洋から一生懸命学び取ろうとしているのはまさにこの考え方そのものであり、私たちが複雑な世界を眺めるときに、もっとも必要としている視座でもあります。

私たちがこの仕事を通じてお届けしたいのは、たんに「あれよりもよいこれ」「悪くないそれ」ではありません。大切なことは、その情報や品があなたにとって真に必要なものであるか、ないかをお客様自身でみいだしていただくための十分な材料を提供することだと考えています。その結果が「いらない」ということですら、私たちにとっては大切なことです。

なぜなら、私たちは先に説明したような画一的な判断を促す情報を提供したいわけでも、また単一で平板な答えを求めている訳でもないからです。 ほんとうに必要なことは、その判断がお客様の進化・成長に寄与するかどうかであって、それが満たされない限りは私たちが行うことのすべてに意味を持たせることは難しくなります。

世の中には十分すぎる情報やものが溢れすぎています。その中から、私たちプレマ株式会社が感じていただきたい何か本質的で大切なことを、オルタナティブ・チョイスの提案の中から、自ら見いだしていただけると幸いです。

オルタナティブ・チョイス第5期スタート
~ 私たちがお届けします ~

プロモーションセクション:山崎
今期も楽しい企画考えてます

プロモーションセクション:西村
踊るアラフィフ!ダンスにハマっています

プロモーションセクション:上ヶ谷
1期からの復活!長女をかるたクィーンにするのが夢

プロモーションセクション:内田
発酵食品LOVER!手前味噌はじめました。

WEB制作チーム:松本
ラガーマンの次男を実験台に今期も挑戦

プレマルシェ・オーガニクス:小泉
趣味は鉱物収集、特技はタロットリーディング

「もう一つの何か」をお届けするために集まったわたしたち。
より深く、より身近にご紹介することをめざして、2017年3月から始まった本企画のメンバーを再編いたしました。これまでのオルタナティブ・チョイスを踏襲しながらも、ご紹介期間を長くとることで、作品の魅力にもっともっと迫ってまいります。

毎回大好評の本企画、オルタナティブ・チョイス第6期にご期待ください!

会社では、それぞれ違った役割をもっている私たちが、普段の違いを乗り越えて”チーム・オルタナティブ・チョイス!”を編成。ずっとプレマで紹介してきた品の魅力を再発見するため、生産者さんから改めてお話しを聞き直し、わからないことを確認しながら「これだけ」「いまだけ」「あなただけ」の情報をコーディネートしています。

毎回大好評の本企画、オルタナティブ・チョイスは2022年で6年目を迎えました。

会議中

「生産者さんの情熱がしっかり伝わってきました。」
「以前、買ってはみたけど、それは知らなかった。」
「え!?そんな効果があったの??」

こんなお声を聞くたびに、ただ”商品”として販売するのではなく、それぞれの生産者さんの思いと情熱が注ぎ込まれた”作品”として、私たちが捉え直す大切さを学ぶ日々。私たちと生産者さんがしっかりと手を取り合って、そこにお客様にも繋がっていただきたい。

これがオルタナティブ・チョイスのほんとうの願いです。

オルタナティブ・チョイスでは、毎月1~2回
ピックアップしたアイテムのキャンペーンなどを開催いたします。

2022年6月1日(水)更新

ナビゲーター小泉です
CHOICE213

これひとつで大活躍!身の回りのお悩み解決

ペパーミント商会の「天然ハッカ油」

万能に使えるハッカ油は家に一つは常備しておきたいもの。用途はマスク対策、ニオイ対策、掃除、アウトドアなどいろいろ。食品添加物として登録されているので家族みんなに安心です。豊かな自然が育んだ清涼感いっぱいの和種ハッカ。はちみつに入れてもス~ッとしてシロップ風になります。この夏は100%天然由来のハッカで清潔で爽やかな毎日を♪

ハッカのご使用例
1 アウトドアスプレーとして

アウトドアスプレーとして

天然由来成分なのでお子様にも安心してお使いいただけます。

2 マスクに

マスクに

スプレーするか垂らすことで、蒸れて暑苦しいマスクをスッと快適に。

3 お風呂で

お風呂で

爽やかな香りでいやしを得られ、清涼感を感じることができます。

4 おしぼりやボディタオルに

おしぼりやボディタオルに

数滴垂らした水で絞ってお使いください。爽やかな使用感です。

5 ハッカ水

ハッカ水

コップ一杯の水にハッカ油を数滴垂らして飲みます。

6 キッチンで

キッチンで

生ごみ、キッチンの三角コーナーや排水溝、下駄箱や玄関にもどうぞ。

7 なんでもスプレーとして

なんでもスプレーとして

スッキリするのでドライブや受験シーズンのお供に。

8 お掃除

お掃除

バケツに数滴ハッカ油を入れると爽やかな香りで効率アップ!

9 たんすやクローゼットに

たんすやクローゼットに

長期間しまうものがあるときには、ひとかけらをポン!

10 お菓子づくりや紅茶に。タバコにも。

お菓子づくりや紅茶に。タバコにも。

チョコレート系レシピと相性抜群です。

ナビゲーター小泉より

私はアロマオイルをよく使うこともあり、ハッカ油愛用歴も長いです。このカワイイくまちゃん柄の「ペパーミント商会 天然ハッカ油」は、かおりが柔らかいのでとても気に入っています。ある日の閉店後、弊社代表の中川が、シュッとなにやらスプレーを散布。「うわ~、いいにおい!ハッカですか?」マスクにシュッとひと拭きさせてもらうと、とてもイイ感じ。「食品添加物のハッカやから安心やし、いいにおいやろ?マスクにも安心して使えるし店で売るか?」と、話が進み、実店舗プレマルシェ・オーガニクスで先行販売をしておりました。

私は元気がほしい時は必ずハッカ油を使います。クリームやオイルにハッカ油をまぜて、こめかみや眉間、首の後ろに塗ります。ス~ッとした清涼感が気持ちいいです。この清涼感が好きな私は、かれこれ20年前から夏場のシャンプー、ボディソープは絶対にハッカ系のものと決めています。最近は、このハッカ油を入れて使用しています。お風呂には結晶タイプを2本くらい溶かして入るととても爽やかで気持ちいいです。湯上がりが涼しくて暑い日にはオススメです。

オルタナティブ・チョイス限定

天然ハッカ油スプレー20ml+
非加熱はちみつのセット

12%OFF

期間:6月末まで

2022年6月1日(水)更新

ナビゲーター山崎です
CHOICE214

赤ちゃんもペットにも安心

かえる印のナチュラルかとり線香

竹布

有効成分ピレトリンとは?

1800年初頭、ドイツの科学者が旧ユーゴスラビア、バルカン半島へ行った際、白い花の花弁のなかに昆虫が死んでいるのを見つけました。他の花では虫が死んでいなかったことから、この花に殺虫効果があるのではないかと考えました。それが除虫菊でした。科学者が分析すると、種の中に「ピレトリン」という殺虫成分が微量に含まれていることがわかりました。

除虫菊は、日本でも栽培されていましたが、戦後の高度経済成長のさなか、ピレトリンと同じ効果を持つ合成物質ピレスロイドが開発されたことにより、除虫菊の栽培は減り、日本では除虫菊を見ることができなくなりました。

かとり線香の緑色は着色だった?

かえる印のナチュラルかとり線香は着色料・防腐剤を使用していません。

合成ピレスロイドは、黒色をしています。真っ黒なかとり線香はイメージが悪いので、着色料を入れて緑色にして製造されています。私たちは緑色に自然を感じる習性があるので、それを利用しているのでしょう。

また、湿気があると菌による腐食が起こることがあるので防腐剤も入っています。それらの着色料や防腐剤も煙と一緒に吸うことになるのです。蚊から小さなお子さまや大切なペットを守ることは大切ですが、その代償として健康に害があるかもしれない煙を吸わせるわけにいかない!かえる印のナチュラルかとり線香は、天然素材100%、着色料や防腐剤などを使用せず作った天然素材の自然な茶色の蚊取り線香です。

防虫製品どれを選ぶ?
かえる印の
ナチュラルかとり線香
\日常使いに/


かえる印のナチュラルかとり線香

かえる印のナチュラルかとり線香の有効成分ピレトリンも合成ピレスロイドと同じく神経に作用しますが、空気や熱にふれると分解され、また人間の体内に入っても、簡単に熱分解されて体外に排出されることがわかってます。

かえる印の
ハーブ・プロテクト
\公園やキャンプに/


かえる印のハーブ・プロテクト

製造時のアルコール不使用を追求。独自開発の植物酵素とエッセンシャルオイルをブレンド。誰にも優しく、すがすがしい香りとしっかりパワーを提供します。香りが持続しているのがプロテクトの目安です。

捕虫器ブラックホールLED

\大量の蚊に/


ブラックホールLED(エルイーディー)

誘虫ランプが発する近紫外線・熱と二酸化チタンを触媒とする光触媒反応により蚊の好む環境をつくりだし、蚊を確実に捕獲する蚊取り器。周囲を汚染することなく、稼働音も静か。 除菌・消臭効果も備え、薬剤を使うことなく安全無害。

\期間限定キャンペーン/

天然素材の安心虫除け

「はじめてセット」

18%OFF

期間:6月末まで


\期間限定キャンペーン/

天然素材の安心虫除け

「1シーズンセット」

19%OFF

期間:6月末まで

2022年6月1日(水)更新

ナビゲーター上ヶ谷です
CHOICE215

コトー・ナンテ有機アップルサイダービネガーが

健康にいいってウソ?ホント?

世界最古の発酵調味料ともいわれ、日本の代表的な調味料でもある「酢」。

「酢が身体にいい」というのは広く知られていますね。健康や美容を保つとして、今、幅広い世代から注目を浴び、さまざまなメディアでも取り上げられています。

けれど、酢にどんな健康効果が期待できるのか、そもそも「健康にいい」と言われていること自体が本当なのか、気になったことはありませんか?

今回、コトー・ナンテの有機アップルサイダービネガーを、スタッフやその家族にモニターとして数か月間継続して飲んでもらいました。さて、その結果はいかに?!

モニターの感想
  • アップルサイダービネガーを飲んでいる間、なぜか甘いものを食べたくなくなり、間食が減りました。おかげで摂取カロリーが減り、体重も自然に減って驚いています。(40代女性)
  • お酒が好きなのですが、これを飲むと満腹感があるからか飲酒量が減りました。お酒のかわりに夜飲むと、翌朝起きたときから元気に動けるような気がしました。(50代男性)
  • 数値にはあらわれないところですが、これを飲んでいる間はずっと、「なんとなく身体の調子がいいな」と感じました。(30代女性)
  • ふだんは朝からスッキリできないほうですが、飲み始めてからほんの少しスルッとできるようになった気がします。(40代男性)
  • アップルサイダービネガーは常に使用しているので大きな変化は感じませんでしたが、美味しくなければ続けられないので、その点とても美味しく、飽きません。(50代女性)
  • 数値で大きな変化を感じたわけではないですが、逆に、多少暴飲暴食をしても変化がなかったので、そういう、現状維持という効果は高いように思いました。(60代女性)

※実験の詳細結果やその他の情報は、さまざまな制約がありこちらではご紹介できません。ご興味のある方は、コトーナンテのページ(リンク貼る)内、うんちく案内フォームよりお問い合わせください。

コトー・ナンテ 有機アップルサイダービネガーの特長
1 りんごの自然な甘みと栄養が生きている

バイオダイナミック農法で育ったりんごが1ビンあたり10~12個入っています。保存料不使用、無濾過、非加熱です。

2 嫌なすっぱさがなくおいしい

酵素を加えず樫の樽で数ヶ月間熟成させることで、フルーティなリンゴ酢ができあがります。

3 陰陽のバランスをとるのに最適

酢は陰性なので、ほどよく摂れば、これからの暑くなる季節にエアコンに頼らず涼しく過ごせます。

4 調味料として、料理にも使いやすい

お白湯や炭酸で割って飲むほか、料理にも使いやすいです。※レシピもページに追加しました!

5 マザー(酢酸菌コロニー)が生きている

1Lあたり、酢酸の含有量が50g(50000mg)以上。酢酸は、たくさんの健康効果が期待できるといわれています。

\オルタナティブ・チョイスキャンペーン/

アップルサイダービネガー500ml

お一人様1回、1本限りお試し価格

1,382円のところ1,000円(28%OFF)

期間:6月末まで


\3ヶ月でキレイを目指そうキャンペーン/

アップルサイダービネガー750ml×3本

「ミソス・ゴールデングラス」つき

8,036円のところ5,000円(38%OFF)

期間:6月末まで

2022年6月1日(水)更新

ナビゲーター松本です
CHOICE216

冬の冷えは夏の冷えが原因?夏こそ必需品

アルファウェーブ麻パッド

30代も半ばにさしかかった2022年。これまであまり感じていなかった「夏の冷え」について、私はどこか他人事のようにとらえていたように思います。

昨年の冬ごろから家の中でも靴下をはかないと“身体の芯から冷える”を体験し、なんでこんなに冷えるんやろう?と調べたら、夏の冷えが関係しているかも、と思い至りました。そこで、昨年の冬から寝具に導入した「アルファウェーブ スクエアパッド」。

約半年ほどずっと使っていますが、これから始まる今年の夏は自分の体がどう変化しているか楽しみです。さて、今回オルタナティブ・チョイスでアルファウェーブをご紹介するにあたり開発者である山口から“夏の冷え”に関するコメントをいただきました!同じ冷えで悩んでいる方へ参考になれば幸いです。(ナビゲーター松本)

アルファウェーブ開発の山口勝弘より

これからドンドン暑くなる季節ですね。暑いはずの夏ですが、実は体の中は夏が一番冷えていて、低体温の人も増加中だとか。

「冬の冷え対策」は当たり前。「夏の冷え対策」って言うと、ビックリされる方も多いと思います。人は(動物も)冬に向かう時、体は自然に冷えへの準備をしていきます。逆に夏は暑さ対策するための準備をしますので冷えに対する心構えはできません。この無防備状態が怖いんです。

原因は・・・?エアコンや冷たい飲食物、服装をはじめ血管を収縮させるストレスや化学薬品・食品添加物などいわゆる悪い生活習慣です。

結果は・・・?夏バテや代謝が悪くなることで起きる冷え、様々な不調。

皆さん不思議に思いませんか?私は「体の中を温めて代謝を良くすること」が重要だと思います。

それでは対策は?ズバリ、一番効率的で手間がかからないのが「遠赤外線を利用して体の中から温める」ことです。でも「遠赤外線=熱」は間違いです。

遠赤外線は波長ですから、体の中に入って活性化させることで熱を発生します。このことから体の中を優しく温めてくれるのが遠赤外線なんですね。

「石焼き芋」を思い出してください。 皮はまったく焦げてないのに、中身は芯までホッカホカ。これは焼けた石から出る遠赤外線を利用して、芋の中から焼いているから。文字通り「石焼き芋」で、これが遠赤外線が中から温める原理なんです。

そこで、いよいよ「アルファウェーブ」の出番です!アルファウェーブから出る遠赤外線の波長は体温の波長と共鳴しますから能力が高く、「活性光線」「育成光線」と呼ばれています。

つまり、遠赤外線の中でも体の中から温める力が効率的だということです。さらにこの活性光線は、「マイナスイオン発生」「消臭効果」「高還元力」も持っていますので、嬉しいことばかりですね!

以上のことから、開発者の立場から言いますと、アルファウェーブは『冬は勿論、夏にこそ使ってほしい=年中使ってこそ意味のある製品』。事実、購入頂いたお客様のほとんどは、年中使われています。

参考・・・なぜ人間の適正体温は37度なんでしょう?体温が低いと代謝が低いので体は楽ですが、体の機能は下がり外敵に弱くなります。体温が高いと代謝が高まり体はしんどいですが、体の機能は上がります。熱を出して菌をやっつける生体反応です。

また「水」はこの世で固体(氷)・液体(水)・気体(水蒸気)になれる唯一の存在ですので、波長を物凄く吸収→記憶します。人体の70%は「水」です。さらに「水」は37度前後で最も整った分子構造(クラスター)になります。

この2つのことから、もうお解りですね!人間は500万年の進化の中で、最も適正な「37度」という体温を獲得したのです。アルファウェーブは自分では気付かない冷えを布団やベットパットとして敷くだけで、寝ている間に温めてくれます。

高レベル遠赤外線パッド アルファウェーブを理解するために「活性光線の基礎知識」編
高レベル遠赤外線パッド アルファウェーブ・麻シリーズご紹介編

\期間限定キャンペーン/

アルファウェーブ

麻パッド+麻枕カバーセット

17%OFF

期間:なくなりしだい終了


\期間限定キャンペーン/

アルファウェーブ

麻パッド+麻枕カバー+パイルケットセット

17%OFF

期間:なくなりしだい終了

オルタナティブチョイス バックナンバー

●クレジットカード決済の本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について
安全にクレジットカードの不正利用防止のため、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)を導入しました。 ご注文情報をご入力いただいた後に、クレジットカード会社での本人認証が行われる場合があります。 詳しくは こちらの案内 をご覧ください。