Alternative choice(オルタナティブチョイス)

もう一つの、あなたの持続可能性を見いだすために

第3の選択 ALTERNATIVE CHOICE

中川信男
プレマ株式会社
代表取締役 中川信男
中川信男

プレマの歩みは、お客様の進化・成長とともにありました。今までも、そしてこれからも。

ずっと変わらない、だからこそ変えていかなければならないなにかを、一緒に見いだしていくお手伝いができるように、できる限りのヒントを提供していきます。

Alternative Choice(オルタナティブチョイス)企画について

オルタナティブチョイスという考え方は、「あれかこれかではなく、もう一つの何か」中庸の精神から生まれた概念です。西欧人が東洋から一生懸命学び取ろうとしているのはまさにこの考え方そのものであり、私たちが複雑な世界を眺めるときに、もっとも必要としている視座でもあります。

私たちがこの仕事を通じてお届けしたいのは、たんに「あれよりもよいこれ」「悪くないそれ」ではありません。大切なことは、その情報や品があなたにとって真に必要なものであるか、ないかをお客様自身でみいだしていただくための十分な材料を提供することだと考えています。その結果が「いらない」ということですら、私たちにとっては大切なことです。

なぜなら、私たちは先に説明したような画一的な判断を促す情報を提供したいわけでも、また単一で平板な答えを求めている訳でもないからです。 ほんとうに必要なことは、その判断がお客様の進化・成長に寄与するかどうかであって、それが満たされない限りは私たちが行うことのすべてに意味を持たせることは難しくなります。

世の中には十分すぎる情報やものが溢れすぎています。その中から、私たちプレマ株式会社が感じていただきたい何か本質的で大切なことを、オルタナティブチョイスの提案の中から、自ら見いだしていただけると幸いです。

オルタナティブチョイス第2期スタート
~ 私たちがお届けします ~


プレマ株式会社オルタナティブチョイス2期スタッフ岸江、山本、峰村、坂井、宮部

「もう一つの何か」をお届けするために集まったわたしたち。
より深く、より身近にご紹介することをめざして、2017年3月から始まった本企画のメンバーを一新いたしました。これまでのオルタナティブチョイスを踏襲しながらも、ご紹介期間を長くとることで、作品の魅力にもっともっと迫ってまいります。

毎回大好評の本企画、オルタナティブチョイス第2期にご期待ください!

オルタナティブチョイスでは、毎月1~2回
ピックアップしたアイテムのキャンペーンなどを開催いたします。

3月1日(金)更新

ナビゲーターは松本・峰村です
CHOICE64

野菜や生鮮食材、使いきれずに

捨てていませんか?

エンバランス

どこか他人事?だからこそ深刻なんです

昨今の廃プラ問題やストロー廃止のニュースで「プラスチックって環境に悪いやん!」と漠然と感じていませんか?エンバランスは“ただのプラスチック”じゃないんです。生鮮食品を入れておくと鮮度キープ+美味しさUP!作り置きのおかずは味が染み込み、カレーを入れても汚れ知らず。プラゴミで廃棄しても有害物質が出ないBPAフリーの保存容器は「エンバランス」だけなのです。

エンバランス開発の発端は?
「エコじゃない」とされたプラスチックに命を宿す
エンバランス開発の発端

プラスチックは石油が原料ですが、基本的には炭素と水素の結びつき。環境汚染などの問題を改善できないかというのが、エンバランス事業の発端でした。ミネラルを含んだ良質な水(EM-X GOLD)とプラスチックの原料を水熱化学の理論を用いて反応させる特殊技術により、エンバランス加工(EMB加工)に成功。エンバランスの形状は様々に変化しますが、素材に練りこんでいるため効果は保持し続けます。震災の現場にはエンバランス水タンクを寄付されているそうです。

体験に基づく逆転の発想
スタッフ宮部

エンバランスを販売する株式会社ホワイトマックス取締役会長 増本氏

最近お伝えしているのは、エンバランスをどんどん使って捨ててくださいということ。リサイクル時に他のプラスチックと混ざってエンバランスの機能が拡散されていくからです。プラスチックがエンバランス化されればリサイクルプラスチックエンバランス化される。これが、地球環境を改善させる一番安価な方法なのではないかと期待しています。

株式会社ホワイトマックス取締役会長 増本氏のインタビュー、続きはこちら

振り返ると野菜を廃棄していたことに反省
スタッフ峰村

プロモーションセクション・峰村

日本の食品廃棄は年間約646万tですが、内訳は事業系は約347万t、家庭系は約289万tと農林水産省のページに書いてありました。事業系の廃棄が大問題と思っていましたが、家庭系の食品廃棄の量には驚きました。どこか他人事だったのかもしれません。この廃棄量を知り一気に自分事になりました。

振り返ると野菜を廃棄していたことに反省。愛用中のスタッフの声、続きはこちら

\キャンペーンその1/

エンバランス製品全品対象

3,000円以上ご購入で

新鮮チャック付き袋 大・小
各1枚 プレゼント

期間:なくなり次第、終了


\キャンペーンその2/

野菜廃棄ゼロ企画

エンバランス×陰陽ライフ コラボ企画

「混ぜない簡単ぬか漬けセット」13%OFF

期間:4月30日(火)まで

\\イベント開催決定//

賢い主婦のサクッと節約!プラスチック問題と向き合うエンバランス体験会

食品ロスや節約にも役立つお話や、エンバランス製品を使った飲料と、市販製品に入った飲料との飲み比べなど、体験しながら楽しく学べる企画をご用意しています。

◎日時:2019年3月14日(木) 13:30~14:30
◎会場:プレマルシェアカデミー(黒門ヤード2階)
◎お土産:エンバランス新鮮チャック付き袋2枚(小×1枚、ミニ×1枚)
◎講師:株式会社ホワイトマックス エンバランス営業部係長 松浦 紀彦

大盛況のうちに終了致しました。沢山のご参加、誠にありがとうございました。
エンバランス勉強会&玄米三五八漬けワークショップ

エンバランス保存容器は環境に配慮され、手軽に使えて、しかも美味しく食品を保存!なぜそんなことが可能なのか、どのようにエンバランスを使えばいいのか、実演&体験付きで学んでみませんか?講義のあとは、国産有機玄米と国産天日塩使用の三五八漬けの素を使ったお漬物作り。エンバランスでおいしいお漬物を仕込みましょう。

◎日時:2019年3月27日(水) 10:30-12:30(10:15受付開始)
◎場所:プレマルシェ・スタジオ中目黒(東京都)
◎参加費:500円(材料費)
◎お土産:エンバランス新鮮チャック付き袋のお試しセット、ワークショップで作った三五八付もエンバランス新鮮チャック袋に入れてお持ち帰りできます。

大盛況のうちに終了致しました。沢山のご参加、誠にありがとうございました。
プレマの味噌仕込みの会

無農薬無施肥大豆×プレマシャンティの塩と麹×エンバランス保存容器をご用意しました! みんなでわいわい、本物のお味噌を仕込んでみませんか? 3月9日まで早割期間中です。

◎日時:2019年4月2日(火)10:00-12:00(9:45より受付開始)
◎場所:プレマルシェ・スタジオ中目黒(東京都)
◎講師:プレマ株式会社 峰村東子
◎参加費:4,800円のところ→3月9日までのお申込みで早割価格4,200円!

定員数に達したため、受付を終了いたしました。沢山のご応募、誠にありがとうございました。

オルタナティブチョイス バックナンバー