Alternative choice(オルタナティブ・チョイス)

もう一つの、あなたの持続可能性を見いだすために

第3の選択 ALTERNATIVE CHOICE

中川信男
プレマ株式会社
代表取締役 中川信男
中川信男

プレマの歩みは、お客様の進化・成長とともにありました。今までも、そしてこれからも。

ずっと変わらない、だからこそ変えていかなければならないなにかを、一緒に見いだしていくお手伝いができるように、できる限りのヒントを提供していきます。

Alternative Choice(オルタナティブ・チョイス)企画について

オルタナティブ・チョイスという考え方は、「あれかこれかではなく、もう一つの何か」中庸の精神から生まれた概念です。西欧人が東洋から一生懸命学び取ろうとしているのはまさにこの考え方そのものであり、私たちが複雑な世界を眺めるときに、もっとも必要としている視座でもあります。

私たちがこの仕事を通じてお届けしたいのは、たんに「あれよりもよいこれ」「悪くないそれ」ではありません。大切なことは、その情報や品があなたにとって真に必要なものであるか、ないかをお客様自身でみいだしていただくための十分な材料を提供することだと考えています。その結果が「いらない」ということですら、私たちにとっては大切なことです。

なぜなら、私たちは先に説明したような画一的な判断を促す情報を提供したいわけでも、また単一で平板な答えを求めている訳でもないからです。ほんとうに必要なことは、その判断がお客様の進化・成長に寄与するかどうかであって、それが満たされない限りは私たちが行うことのすべてに意味を持たせることは難しくなります。

世の中には十分すぎる情報やものが溢れすぎています。その中から、私たちプレマ株式会社が感じていただきたい何か本質的で大切なことを、オルタナティブ・チョイスの提案の中から、自ら見いだしていただけると幸いです。

オルタナティブ・チョイス第7期スタート
~ 私たちがお届けします ~

プロモーションセクション:山崎
今期も楽しい企画考えてます

プロモーションセクション:西村
踊るアラフィフ!ダンスにハマっています

プロモーションセクション:上ヶ谷
1期からの復活!長女をかるたクィーンにするのが夢

プロモーションセクション:内田
発酵食品LOVER!手前味噌はじめました。

WEB制作チーム:松本
ラガーマンの次男を実験台に今期も挑戦

プレマルシェ・オーガニクス:小泉
趣味は鉱物収集、特技はタロットリーディング

「もう一つの何か」をお届けするために集まったわたしたち。
より深く、より身近にご紹介することをめざして、2017年3月から始まった本企画のメンバーを再編いたしました。これまでのオルタナティブ・チョイスを踏襲しながらも、ご紹介期間を長くとることで、作品の魅力にもっともっと迫ってまいります。

毎回大好評の本企画、オルタナティブ・チョイス第6期にご期待ください!

会社では、それぞれ違った役割をもっている私たちが、普段の違いを乗り越えて”チーム・オルタナティブ・チョイス!”を編成。ずっとプレマで紹介してきた品の魅力を再発見するため、生産者さんから改めてお話しを聞き直し、わからないことを確認しながら「これだけ」「いまだけ」「あなただけ」の情報をコーディネートしています。

毎回大好評の本企画、オルタナティブ・チョイスは2022年で6年目を迎えました。

会議中

「生産者さんの情熱がしっかり伝わってきました。」
「以前、買ってはみたけど、それは知らなかった。」
「え!?そんな効果があったの??」

こんなお声を聞くたびに、ただ”商品”として販売するのではなく、それぞれの生産者さんの思いと情熱が注ぎ込まれた”作品”として、私たちが捉え直す大切さを学ぶ日々。私たちと生産者さんがしっかりと手を取り合って、そこにお客様にも繋がっていただきたい。

これがオルタナティブ・チョイスのほんとうの願いです。

オルタナティブ・チョイスでは、毎月1~2回
ピックアップしたアイテムのキャンペーンなどを開催いたします。

2023年6月1日(木)更新

ナビゲーター上ヶ谷です
CHOICE261

プレマルシェ むっちゃ濃い☆

辛口ジンジャー&
バオバブシロップ

ーPremarche Gelateria(プレマルシェ・ジェラテリア)のジンジャージェラートのレシピ組みのときにできた黄金比で作ったジンジャーシロップー

一般的に、ジンジャーシロップの大半は砂糖です。

むっちゃ濃い☆辛口ジンジャー&バオバブシロップ」にもてんさい糖が含まれますが、バオバブを高濃度で添加することで、女性に必要な栄養素をさらに付加することを意識しました。

おいしくて健康的な飲料として、冬場はお湯割り、夏場は炭酸割りなどお好みで、また、お料理のアクセントとしてもお使いいただけます。

プレマルシェのノウハウと経験をフルに生かした『むっちゃ濃い☆辛口ジンジャー&バオバブシロップ』を季節を問わず、お楽しみください!

中川信男の、ありそうでない、ほんとうに安全で身体を癒やすレシピまでの道のり

私、個人的にショウガが大好きなんです。ついでにニンニクも好きです。

「そろそろ、ジェラートにショウガが利いた、パンチのある味を作りたいな」と思ったのですが、過去に自作したショウガシロップや、各地のショウガパウダーなどを使って作ってはみたものの、いまいちピンときません。

加水して作った自作のショウガシロップは、全体に味がマイルドで、やさしい味といえばそうなのですが、パンチがあるかといえばそうでもないですし、パウダーを使うと粉っぽさが残ってしまい、ジェラートには向きません。

ジェラートのフレーバーを作るという目的だけであれば、生ショウガのしぼり汁でもいいのですが、それでは供給が安定せず、毎回味が変わってしまううえに、お客様にジェラート以外のかたちで提供できる製品ができないので、さて、どうしたものかと思っていました。

そこで考えたのは………中川信男より【プレマルシェ むっちゃ濃い☆辛口ジンジャー&バオバブシロップ爆誕までのお話し】続きはこちら

スタッフの感想

甘いけど辛くて、「これこれー!」と言いたくなるようなピリッ&スッキリ感があり、生姜好きでももの足りなさを感じません。

プロモーションセクション 山崎美穂

ほどよい甘さで飲みやすく、飲むとすぐにパワーが湧いてくるような感覚があります。私は「むっちゃ濃い」のを濃いめで飲むのが好きです。

プロモーションセクション 西村初美

このジンジャーシロップはかなり濃いので、生姜ならではの健康効果が普通の生姜よりも体感できると思います。ストレートでもおいしい!

WEB制作チーム K

キーンと冷えた炭酸で割ったのに、飲むとすぐじんわりしてきてびっくり。とくに生姜好きというわけではないけれど、これはおかわりしたくなるほどおいしいです。

プロモーションセクション 上ヶ谷友理

\お味見キャンペーン/

プレマルシェ

むっちゃ濃い☆辛口ジンジャー&バオバブシロップ

お一人様1本限り15%OFF

期間:6月末まで

2023年6月1日(木)更新

ナビゲーター西村です
CHOICE262

世界中のコンテストで数多くの最高位受賞

スエルテアルタ有機エキストラバージン・オリーブオイル

スエルテアルタ有機エキストラバージン・オリーブオイル

スエルテアルタ農園はスペイン南部にある広大な農園で、自家農園のみで栽培したオリーブから、新鮮なうちに低温圧搾しエキストラバージンオリーブオイルを製造しています。

農園主マヌエル侯爵による独自の哲学と情熱により、他にはないエキストラバージン・オリーブオイルを作り上げています。

スエルテ アルタ(Suerte Alta)ならではの3つの特徴
1 木にストレスを与えない栽培

オリーブの木が互いに水を奪い合うストレスがかかると味わいに影響を及ぼします。東京ドーム54個分におよぶ広大な自家農園だからこそ、7メートルから13メートルもの木々の間隔を取ることが可能になりストレスフリーに、また、ダムに隣接しているため干ばつの心配なく豊富な水量を与えることができています。これにより質の高いオリーブの実が育ちます。

2 スピードと新鮮さ

新鮮な味わいがあるのは、果実の摘み取りが非常に素早く、さらに果実摘み取りから早いもので20分、最長でも2時間以内に製造しているからです。果実摘み取り直後から酸化が進むため、摘み取り作業は一刻を争います。そのため時間のかかる手摘みは行いません。機械と熟練した職人による木の振動法で収穫します。

3 自家農園産100%、外部機関が検査、認証しています

現在、オリーブオイル業界では不正なオイルがあふれています。スエルテアルタ農園では、有機認証の他、2つのマークで「不正と偽装をしない」証明をしています。いずれも公式鑑定士や第三者機関の検査を経て認証を得ています。

ナビゲーター西村より

「美味しい」だけでは言い尽くせないオリーブオイル。口にした時と、口の中に広がった後の味も香りも違う。何重にも絡み合った複雑な味わいはまるでワインのよう。それぞれに個性があり、他のオイルとは味も香りも全く違うオリーブオイルだと思います。

マルケス・ド・プラドはマイルドな印象。どんな料理にも合う万能選手。

ピクアルは後にほんのり苦味が残る、このほのかな苦味が味に深みを加えて印象深い。

クパージュは複雑な味と香りが絡み合った独特なオイル。

個人的には、クパージュの味と香りが好きです。加熱して味に奥深さを加えるのも良いですが、一度は生で召し上がっていただきたいオイルです。

\スエルテ アルタお試しキャンペーン/

有機エキストラバージン・オリーブオイル

マルケス ド プラド 500ml 缶

クパージュ 250ml・500ml

ピクアル 500ml

お一人さま3本まで20%OFF

期間:6月末まで

2023年6月1日(木)更新

ナビゲーター内田です
CHOICE263

微生物のチカラで、家中をすっきり快適に!

BIG BIO(ビッグバイオ)製品

ニオイ・カビ・ヌメリ
を分解する
BB菌とは?

BB菌とは、「ビッグバイオ(BigBio)のバチルス菌(Bacillus属細菌)」を由来とする、バチルス菌を主とした有用微生物群のこと。納豆菌もこのバチルス菌に属し、人に優しい働きをする菌の仲間です。大学や研究機関での研究で、カビの抑制、水質浄化、悪臭処理、ヌメリ処理、尿石分解の効果がわかっています。ビッグバイオ製品は、BB菌と自然由来の成分のみを活用して、生活環境を快適にします。

BB菌の働き
\置くだけ!吊るすだけ!/
この時期におすすめのニオイ・カビ対策 5選
1 with BIO エアコン用カビ予防剤

エアコンの天面部に吊り下げるか置くことで、エアコンのカビ臭・カビを防ぎます。夏を快適に過ごすために。

2 ニオイのち晴れ「トイレ用」

臭いの原因になる「アンモニア・不溶成分・有機物」を分解し、尿石付着を改善して快適なトイレ空間に。

3 ニオイのち晴れ「レインボージュエリー」

リビングや玄関、トイレ、車などニオイの気になるところに。BB菌の働きでニオイを元から分解・消臭します。

4 ちょこっと置いて吊るして防カビ 浴室用

小さな子どもやペットの手の届かないところへ吊るして設置できるので、いたずらなどを気にせず使えます。

5 カビのち晴れ「ゲルタイプ」

浴室、洗面所や押入れなどカビが気になるところに。見た目もかわいいゲルにBB菌を封入しました。

\梅雨にもマケズキャンペーン/

BIG BIO(ビッグバイオ)

カビ対策3点セット

セット内容:with BIOエアコンカビ予防剤+ちょこっと置いて吊るして防カビ浴室用+カビのち晴れ「ゲルタイプ」

9%OFF

期間:6月末まで


\梅雨にもマケズキャンペーン/

BIG BIO(ビッグバイオ)

ニオイ対策3点セット

セット内容:ニオイのち晴れ「トイレ用」+ちょこっと置いて吊るしてプレミアム」+ニオイのち晴れ「ゲルタイプ」

9%OFF

期間:6月末まで

2023年6月1日(木)更新

ナビゲーター山崎です
CHOICE264

「日焼止め」ではありません!

プレマシャンティの樹陰(JYUIN)スキンケアローション

「日焼け止めは強すぎて使えなかったけどこれなら使える」という嬉しいお声をいただきました。

SPF値などがないため「日焼け止め」ではないのですが、数々の日焼け止め製品を使ってきたからこそ感じられる樹陰の感想なのでしょう。

樹陰(JYUIN)の主成分はマルラオイルやバオバブオイルなどのオイル。

しっかり保湿することで、守れるものがあるのです。

― ナビゲーター 山崎 美穂 ―

1 周囲の温度が低いと固まります

シアバターやミツロウの性質が大きく影響し、周囲の温度が低いと固まります。目安になる温度は、20度です。固まった場合は、手のひらなどで温め溶かしてください。

2 普段は分離しています

マルラやホホバ、シアなどの油分も、油分と粉体(二酸化チタン/酸化亜鉛)もそれぞれの比重があります。この比重の違いから、ボトルのなかではいつも分離しています。容器内には攪拌用ボールが入っていますので、カチャカチャと音をさせてしっかりと攪拌してください。

3 白浮きします

二酸化チタンや酸化亜鉛は、白い粉体です。たくさんつけると、白浮きします。成人の顔には、小さい小豆粒ほど、場合によっては米粒程度を指先にとり、調整しながら、顔全体に薄く広くのばしてください。白浮きが気になるときは、最後にティッシュなどで軽く押さえてもいいかもしれません。

「樹陰」には、分散剤を配合していません。

分散剤とは、粒子(粉)を均一に散らして液体にするための媒介になる素材です。使うとオイルともなじみが良いし、紫外線散乱剤が安定して混ざり込み、皮膚表面でも均一に「並ぶ」、つまり、綺麗に膜になると云われます。とっても便利で、有能な素材です。

樹陰(JYUIN)で使わなかった理由の一つは、分散剤=石油系だったから。紫外線散乱剤以外は、絞ったり、蒸留したりしただけの素材を組み合わせて設計しているのに、突然飛び込んでくる「石油系」の素材に納得できなかったからです。とはいえ、使わずに済んだのは「日焼止め」でなかったからで、「日焼止め」をつくっていたら何らかの「分散剤」を混合せざるを得なかったと思います。

「日焼止め」ではありません!
樹陰は日焼け止めではありません

「日焼止め」を名乗るには、SPF/PAの測定試験を受けなくてはならないからです。どういう試験をするのかと調べてみて、考え込みました。考え込んで、その内容に心が追い付かなかったので、試験を受けないままご紹介しています。

素材は、美容に関心のある方なら、もしかしたらない方も、ご存じでしょう。
ベースになるのは、ホホバオイル、バオバブオイル、シアバター、バオバブバター。そして、絶対に使いたかった、マルラオイル。植物の種からとれるオイルに、ミツロウも加えました。ここに二酸化チタンと酸化亜鉛を混ぜ込んで、肌と縁の深い精油のチカラも借りました。二酸化チタンも酸化亜鉛も、調べれば調べるほど奥が深く、ほぼ最終形だったプロトタイプを放棄して、原料を変え、配合を変え、最初から作り直しもしましたが、お陰様で、今考えられる最高で2022年4月に登場したのが「プレマシャンティ 樹陰(じゅいん)スキンケアローション」です。

「樹陰」の使い方

樹陰(KOKAGE/JYUIN)小豆粒ぐらいの使用量
1)温かい時は、液状で粘り気は弱めです。

樹陰(KOKAGE/JYUIN)白浮きします
2)広げると、白くなります。

樹陰(KOKAGE/JYUIN)薄く広くのばす
3)さらに広げてしばらくすると、馴染みます。

オルタナティブ・チョイス限定キャンペーン

プレマシャンティ
樹陰(JYUIN/こかげ)スキンローション

20%OFF

期間:6月末まで

オルタナティブチョイス バックナンバー

●クレジットカード決済の本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について
安全にクレジットカードの不正利用防止のため、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)を導入しました。 ご注文情報をご入力いただいた後に、クレジットカード会社での本人認証が行われる場合があります。 詳しくは こちらの案内 をご覧ください。