Alternative choice(オルタナティブ・チョイス)

もう一つの、あなたの持続可能性を見いだすために

第3の選択 ALTERNATIVE CHOICE

中川信男
プレマ株式会社
代表取締役 中川信男
中川信男

プレマの歩みは、お客様の進化・成長とともにありました。今までも、そしてこれからも。

ずっと変わらない、だからこそ変えていかなければならないなにかを、一緒に見いだしていくお手伝いができるように、できる限りのヒントを提供していきます。

Alternative Choice(オルタナティブ・チョイス)企画について

オルタナティブチョイスという考え方は、「あれかこれかではなく、もう一つの何か」中庸の精神から生まれた概念です。西欧人が東洋から一生懸命学び取ろうとしているのはまさにこの考え方そのものであり、私たちが複雑な世界を眺めるときに、もっとも必要としている視座でもあります。

私たちがこの仕事を通じてお届けしたいのは、たんに「あれよりもよいこれ」「悪くないそれ」ではありません。大切なことは、その情報や品があなたにとって真に必要なものであるか、ないかをお客様自身でみいだしていただくための十分な材料を提供することだと考えています。その結果が「いらない」ということですら、私たちにとっては大切なことです。

なぜなら、私たちは先に説明したような画一的な判断を促す情報を提供したいわけでも、また単一で平板な答えを求めている訳でもないからです。 ほんとうに必要なことは、その判断がお客様の進化・成長に寄与するかどうかであって、それが満たされない限りは私たちが行うことのすべてに意味を持たせることは難しくなります。

世の中には十分すぎる情報やものが溢れすぎています。その中から、私たちプレマ株式会社が感じていただきたい何か本質的で大切なことを、オルタナティブチョイスの提案の中から、自ら見いだしていただけると幸いです。

オルタナティブチョイス第3期スタート
~ 私たちがお届けします ~


プレマ株式会社オルタナティブチョイス3期スタッフ峰村、中島、山崎、松本、リュウがお届けします

「もう一つの何か」をお届けするために集まったわたしたち。
より深く、より身近にご紹介することをめざして、2017年3月から始まった本企画のメンバーを再編いたしました。これまでのオルタナティブチョイスを踏襲しながらも、ご紹介期間を長くとることで、作品の魅力にもっともっと迫ってまいります。

毎回大好評の本企画、オルタナティブチョイス第3期にご期待ください!

会社では、それぞれ違った役割をもっている私たちが、普段の違いを乗り越えて”チーム・オルタナティブチョイス!”を編成。 ずっとプレマで紹介してきた品の魅力を再発見するため、生産者さんから改めてお話しを聞き直し、わからないことを確認しながら「これだけ」「いまだけ」「あなただけ」の情報をコーディネートしています。

毎回大好評の本企画、オルタナティブ・チョイスの第34章です。

会議中

「生産者さんの情熱がしっかり伝わってきました。」
「以前、買ってはみたけど、それは知らなかった。」
「え!?そんな効果があったの??」

こんなお声を聞くたびに、ただ”商品”として販売するのではなく、それぞれの生産者さんの思いと情熱が注ぎ込まれた”作品”として、私たちが捉え直す大切さを学ぶ日々。私たちと生産者さんがしっかりと手を取り合って、そこにお客様にも繋がっていただきたい。

これがオルタナティブ・チョイスのほんとうの願いです。

オルタナティチョイスでは、毎月1~2回
ピックアップしたアイテムのキャンペーンなどを開催いたします。

今回のChoice・・6月1日(土)更新

ナビゲーターは松本です
CHOICE71

自然食屋が本気で開発したジェラートは

「心の薬」でした

自然食・健康食に携わり20年。食した人の「心の薬」となることを目標にしてきた弊社代表、中川信男。私たちスタッフは、中川から「ジェラートをはじめる」と宣言されたときは「え?!」と驚きましたが、それからの中川は本当にすごかったのです。たった一人でイタリアに修行に行き、試作を繰り返し、寝る間も惜しみ、体調が悪くてもプレマメソッドでなんとか持ちこたえ、自然食をベースにした発想から、この“心の薬”を見事完成させたのです。

「甘い氷菓子は不健康」とされていた自然食の見解を打ち破り、持病やアレルギーで氷菓子を断念していた多くのお客様から「心の薬としてのスイーツ」と喜んでいただけるまでになりました。余談ですが、京都三条本店のジェラテリアの2・3階は通販チームのオフィス。疲れたとき、考えを切り替えたいとき、誰かに元気になってほしいとき、「ジェラる?」の合図で1階に降りていくのでした。

プレマルシェ・ジェラテリアのジェラートは
合成乳化剤不使用
合成安定剤不使用
サトウキビ由来の白砂糖不使用
グルテンフリー
トランス油不使用
合成着色料不使用
合成香料不使用
プレマルシェ・ジェラテリア チーフ・ジェラティエーレ
ヴィーガン・ジェラート・マエストロ®中川 信男 インタビュー

プレマ株式会社がなぜジェラート作りを始めたのか?植物性素材だけでも、乳化剤を使わなくても、「本当においしい」のはなぜ?これまで語られなかったことも含め「誰もが笑顔になれる」ジェラートが生まれた背景、そこに込めた想いを聞きました。

自然食屋が、なぜジェラートなのか。ジェラート作りを始めた当初から、よく訊かれることです。動機はひとつではありませんが、大きなきっかけとなったのが「バオバブ」です。 バオバブは、アフリカ大陸に多く分布している、数千年を生きる生命力の高い樹で、その果実は「神の果実」と呼ばれ、優れた効果を持ちます。私は 2008 年ころからバオバブに注目していて……

\読むとジェラートが食べたくなります/ 〉 中川 信男 インタビューの続きはこちら
お店で泣いていただく

7人いるお孫さんのなかで、1人だけミルクアレルギーのお孫さんがおられる男性からのお言葉です

(プレマルシェ・ジェラテリア公式サイト「お店で泣いていただく」より一部抜粋)

いつも、孫を連れて何か食べにいっても、その子にだけ、あれはだめ、これはだめと言わないとダメなんです。あの子にはね、アイスは食べさせてないんですよ。他の子には一切アレルギーがないので、1人だけ不憫でならないのです。だから、こんなに食べられるアイスクリームがあるなんて、ほんとうに夢みたいです。

「 お店で泣いていただく 」 続きを読む

Premarche Gelateria-プレマルシェ・ジェラテリア-の
ジェラートが食べられるプレマルシェ各店舗

【通販】びんちょうたんコム限定ジェラートセットはこちら

\オルタナティブ・チョイス限定クーポン/

【プレマルシェ各店舗で使える】

対象店舗:京都三条本店・京都北山店・東京中目黒駅前店

このクーポンをお店で提示していただくと
ジェラート「+1フレーバー」盛っちゃいます

期間:6月30日(日)まで


\オルタナティブ・チョイス企画/

【びんちょうたんコム限定】
ジェラートセット

お得なよりどりセットも♪

期間:6月30日(日)まで

今回のChoice・・6月1日(土)更新

ナビゲーターはリュウです
CHOICE72

ギルトフリー!暑い夏にぴったりの

オーガニック・ビオアイス

夏、冷凍庫をあけると、そこには冷えた“チューチューアイス”。万国共通の夏の常備品の課題は、精製糖の過剰摂取や食品添加物でした。これをクリアして、夏の思い出をもっと美味しく安全にしたいと本気で立ち上がったのは、アイス大好きなイタリア人。

発売開始から12年、今や世界45ヶ国で愛されています。甘みはぶどう果汁のみ、砂糖、卵、合成添加物を一切不使用!常温保存OK。今年は全部で16種類のフレーバーで、選ぶ楽しみも広がります!

こんなアイスキャンディーを待っていました!

オーガニック ビオアイスは有機認証の原料を使用、砂糖や合成添加物は一切不使用です。このビオアイスが誕生したきっかけは、開発者が子どもたちの大好きなアイスが精製糖の塊であることに胸を痛め、愛する子どもたちが安心して口にできるアイスを、との思いからでした。

とは言え単にぶどうジュースを冷凍しただけでは、ぼんやりした味になってしまいます。有機のぶどう果汁をアイスにしたときに美味しい!と感じるレベルに濃縮することで、このオリジナルアイスを誕生させました。


砂糖不使用

ハチミツ不使用

卵不使用

乳製品不使用不使用

合成添加物不使用
オーガニック食品に特化したイタリアのLA FINESTA SUL CIELO社

製造元であるイタリアのLA FINESTA SUL CIELO社は1978年開業当初からオーガニック食品に特化し、お客様の健康維持に役立つ食品開発に邁進してきました。オーガニックビオアイスは、今では世界45カ国で販売されています。

子供も大人もビオアイスが大好き

\お味見キャンペーン/

数量限定

各4本セット300円

期間:なくなり次第終了

今回のChoice・・6月1日(土)更新

ナビゲーターは中島です
CHOICE73

力が沸き起こる扇風機?!

新林の滝(しんりんのたき)

弊社のオフィス、店舗に複数台ある新林の滝。他のスタッフは良いと絶賛していますが、正直よくわかりませんでした。スタッフの中では、夏の扇風機として以外でも、雨の日の洗濯物干しに重宝するという声が多数ありましたが、本当にそうなのか?と思い自宅で実験してみました。

実際に使ってみて私が一番に感じたこと

「思っていた以上に広範囲に風が回る」

新林の滝は、一般的な扇風機のように左右に首を振らないのでどうなのかな?と思っていましたが、角度をつけて使用すると洗濯物にも広範囲に風があたっていました。

また、写真撮影や実験のために、新林の滝の風を近くで当たりながら結構な時間を過ごしてみてふと、気づきました。

風の肌あたりとても柔らかいということに!

オフィスでは、新林の滝の前に長い時間座るということもなく冷房、暖房の風を循環させるために離れたところに置いていたので、わからなかったのです。

こんな優れものだったとは(汗)私が自宅で使った様子はこちらに掲載しています。

森林の滝でOリングテストもやってみました

\オルタナティブ・チョイス企画限定/

選べるプレゼントにNEWアイテム追加

その他にも多数ご用意しています!

オルタナティブチョイス バックナンバー